年始に太忠岳にいってから体力の衰えを実感したわたくし、

朝のおさんぽを再開!

そして夕方お店を開いている時間帯の宮之浦の景色も

絶対きれいだろうなあ…ってことで

おやすみの日も宮之浦をおさんぽしてみた!

 

今日はそんな「朝夕のおさんぽ景色がきれいすぎたから

みんなに共有したーーーーい!!」っというブログです。

 

まずはあさんぽだー☀️🚶‍♀️

 

 

 

 

シェリーココに車を停めて港の方向へ往復30分🚶‍♀️

 

 

 

 

歩くのは県道とよばれるメイン道路!

 

 

ここの何がいいって歩道が広々歩きやすいところ!

そしてこの歩道の色かわいいよなあ。

 

 

最近は、今から白谷雲水峡のいくんだろうなあ

みたいな格好をした人がバス停でバス待ちしてる。

 

そんな景色に、春が来たなあって思うのだ。

 

 

 

この景色だいすきなんだよねえ。

しかも冬から春にかけては、街路樹に赤い実がついててかわいい。

クロガネモチの木だっけ?

 

そして朝ここを通ると

なんかめちゃいい香りがするのよ🥺

 

多分、てか絶対に

やくしまキッチンさんから放たれている香りや🤤🤤

 

11時にオープンする手作り弁当のおみせ🍱

 

屋久島出身の方が営む心温まるお弁当屋さんだよ!

 

お店で食べるごはんもいいけど

天気のいい日は「ここでお弁当食べたいなあ」というスポットがあふれる屋久島。

 

ぜひやくしまキッチンさんのお弁当をピックアップしていってね!

 

 

 

 

そしてそして、しばらく改装工事中だった荒田石油(エネオス)さんが3月頭についにリニューアルオープン!

エネオスのオレンジの看板が目を引く景色がお気に入りだったから

工事が終わってうれしいぞ!!

(改装工事中は看板もなかったから)

 

ちなみにここのレンタカー(デスティーノレンタカー)はシェリーココのお客様もよく利用されている🚗💨

 

綺麗な車で燃費が良くてレンタカーの価格自体も他よりちょい安!?と評判がいい。

(レンタカーの相場はよくわからないから自分で調べてねww)

 

なんか、宮之浦のお店紹介みたいなブログになっちゃったww

ただ町の景色が好きで写真撮ってブログ書こうと思っただけなのにウケる。

それを言ったら一番最初の新月堂さんもごりごりごり押しなんだけどね!!

今の時期は桜餅!!推しです🌸🍡

 

 

 

 

 

なんかこのあたりもだいすきでまじでほぼ毎回写真撮ってるww

 

 

 

 

 

朝のこの景色もだいすき。

ちょっと淡い朝の光があたる松とカラフルな椅子の組み合わせがすきなんだよねえ。

 

 

時間があるときはフェリー乗り場のほうまでおさんぽ☀

 

 

 

 

 

 

さ、折り返し!

 

どうやら私、宮之浦の赤やオレンジ、黄色の看板がすきみたいwww

 

ここもまいっかい撮ってるww

 

 

 

 

あとこのごみステーションの坂ww

 

帰りもここ撮るww

めっちゃすき。

 

 

 

 

季節に寄るんだと思うんだけど

この時期はこの角度の空が多分太陽と近くてだいたい白い。あと1か月くらいかなあ、青くなるの。(テキトー)

 

 

いろんな理由があると思うんだけど

ところどころ街路樹が伐採されて以前より見通しがよくなっている。

 

赤い実つけてる木にはヒレンジャクっていうきれいな鳥さんがたまーー------にくるって

ちほさんが言ってたから、毎年冬のかすかな望みの楽しみになっている。

だからこの木は残してほしいなあ(自己中w)

 

 

 

 

 

 

 

 

朝のおさんぽの締めくくりは

おはがみ☀(おはよう羽神岳)

 

シェリーココインスタをフォローしてくれている皆様にはおなじみの景色だ!

 

最近は川の両脇から山のほうにかけて徐々に山桜や新緑が増えてきている。

大げさではなく「日に日に変わる景色」って感じ!

 

それが最近の宮之浦の楽しみの一つである。

仕事中もずっと窓の外みてるのは内緒🤫

 

っと、宮之浦のあさんぽはこんな感じ!

 

シェリーココ開店前のわずかな時間だけど

往復30分、このいい景色を見ながらおさんぽすると気分もすっきりしてお店を開けれるからなるべく続けていきたいなと思う習慣である!

 

 

 

 

 

 

さてさてここまでがあさんぽ!

次は同じコースを夕方16時から17時くらいに歩いてみたよ!

 

白谷雲水峡のツアーが終わって帰ってくる人が多い時間帯かな?

 

これがまたいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~!!ので

見てくれ!!!!

 

 

 

 

朝と同じ道。

逆光になるのかなと思いきや、

思いのほか太陽は進行方向の左側!

しかも影を見る限り逆光どころか進行方向に向かって差しているじゃないか!!

 

予想外だー--!!

 

 

 

 

 

結構強烈な日差しで町に照り付ける。

 

なんかこの光の感じすきだ!

色が濃い濃いになるこの感じ!!!

 

しかもあったかい。最高。

 

なんかほんとに旅行者気分になる。

 

そして朝とはまた違ったいいにおいがする。

お店からか、民宿からか、はたまた各家庭からか…。

 

 

 

 

 

 

ぐおおおおお。

いいわぁ〜〜🤣🤣🤣

 

 

 

夕方さんぽはヤクデンの前まで行って折り返し。

理由はこの景色がなんかすきだからです🤣

 

 

 

 

 

 

朝より山の存在感がすごい。

なんかめちゃ近くにどーんてしてる感じがした。

 

 

 

 

写真で伝わるか!?

 

 

 

 

荒田石油さんが夕方もまたいい味出しておる😎

 

 

 

 

あさんぽのときも夕方さんぽもだいたい同じところで立ち止まって写真撮ってる気がするけど

無意識に見る方向が少し変わる👀

 

あさんぽのときはだいたい同じところでたちどまってだいたい同じ方見ているのに、おもしろいものだ。

 

 

 

 

 

 

いやはや~ほんとにすてきな街並みだ。

 

 

 

 

我がシェリコ前の道の感じも

朝も好きだけど夕方きれいすぎだろwwwwww

 

 

 

 

 

そして安定の羽神岳と宮之浦川。

 

最近(しばらく前から)、古橋が通れなくなっちゃって寂しい気持ちはあるけれど

やはりこの景色、国宝級。(笑)

 

なんかすこしだけ川が反射しててそれもまたよきだった。

 

 

 

 

特に何かが起こるわけでもない動画だけど

この穏やかな夕暮れの宮之浦の雰囲気を誰かに伝えたくて動画も撮ったから

見てくれたらうれしい!

 

まあなんというか、本当にシェリーココのある町 宮之浦、よきです。

ブログ書きつつ写真見返して悶絶。(笑)

 

とりあえず一人じゃ処理しきれないくらいに

うつくしいいいいいい宮之浦の景色たちを一方的にブログでマシンガン掲載できて満足ですw

 

そーいえば

つい昨日は「この景色(おはがみ)に釣られて歩いてきたら、このお店を見つけてつい寄っちゃいました」なんて言って来てくれたお客様がいた。

 

ありがとうおはがみ。

君がきれいなおかげでまた一人すてきなお客さまがシェリーココに来てくれたよ。

 

ここからしばらくは雨予報だけど、

歩けそうなお天気の日はやっぱりたくさんあるこうっと!

 

みんなもよければ宮之浦さんぽ、してみてね!

そしてシェリコによってくれ!(笑)

 

ではではー!!

 

 

#屋久島勝手に観光大使あずさのインスタグラム

▶︎こちら

屋久島の素敵なおみやげとハンドメイドアクセサリーのお店
#屋久島勝手に観光大使の#屋久島勝手に観光案内所「シェリーココ」
▶︎営業日などはこちら