最高気温19度 天気は晴れ☀️

予定なしっ!

 

そんな天気予報とスケジュール帳を見て

思い立った先はウィルソン株!!

 

ゆっくり朝起きてのんびり気楽にウィルソン株までおさんぽできるのは

荒川登山口へのマイカー乗り入れ規制が解除されている12~2月の3か月のみ🚗💨

 

体調だの天候だので結局行けずじまいだった去年の反省を生かし

行けるときには行っとけ!と思っていたけれど

気づけばもう2月も後半に差し掛かろうとしている🙄え、なにしてたっけ。

 

天気よし、体調よし、予定なし😗🙌

こんな絶好のチャンスはない!いくしかねええええ🔥🔥🔥🔥🔥

 

今日はそんな日のブログ。

あ、ちなみに今日のブログは写真めちゃいっぱいだよー!!!

でもほっとんどトロッコ道の写真だよ、代り映えしないかもだけど

見ていってくれよな😎👍(←唐突になんかの主人公風)

 

当初の予定は8時ごろ登山口について、ゆっくり歩きお昼ごろウィルソン株着&おひるごはん、ゆっくり下山して16時ごろ登山口に帰還。

かなりゆっくりペースだけど、基本的にコースタイムの1.5倍は時間がかかることを自覚しているため

これがきっとちょうどいい。

(2年前の企画のことも思い出すと17時過ぎるかもと思い)念のため、懐中電灯も持っていく🔦

 

当日の朝、鳴り響く目覚ましに一度は起きるものの2度寝😴

15分後の再アラームすらも無視しそうになったけど

こんなチャンス二度とないかもと自分に渇を入れて起床🥱

 

急いで出発の準備をすると、予定より早く準備が完了。

 

「早い分には問題ない」と思い、安房の町でお弁当を買って荒川登山口についたのは7:10頃。

 

だいぶ早く着いた🫢w

 

おトイレを済ませたり、靴を履き替えたりなんだかんだしていたら

7:30になった。ちなみにこの時、車の外気温計は2度と表示されていた🥶🥶🥶

 

 

 

 

さぶっ。

❄️マークついてるし

 

服装はヒートテック、スエット、もこもこのフリース?に

もふもふのズボンとカッパの長ズボン、そして手袋。

薄めのダウンはリュックに詰め詰め。

 

イヤホンを装着して、準備万端。

(イヤホン装着については賛否両論あると思うんだけど、一応 人と会話できるくらいの音量で聞いてるよん)

 

 

 

 

歩き始めてすぐ、足元が妙に滑る🤔

 

靴裏を確かめるものの、特に異常なし。

 

🤔🤔🤔🤔

 

まさか、凍ってる!?!?

 

確かに2日前は紀元杉までの道が路面凍結で通行止めになっていた。

 

でも登山口までの道路はいたって普通だったし、

何なら前日もぽかぽか陽気だったぞ!?

 

ただ、とにかく気を抜くとズルっとバランスを崩す。

とはいえ、足元は濡れている色はしていないし、

雪降る中ウィルソン株まで行ったこともあるけど、こんな経験したことない😵

 

 

 

 

なんで滑るかよくわからず、最初の橋を渡り切る。

 

登山口から愛子橋あたりまでは昨季も今季もちょこちょこおさんぽに行っていたから

序盤は特に写真も撮らずにスタスタ進むんだろうと思っていたけれど

やっぱりここは好きだから撮ってしまう。

 

 

 

 

 

 

結局好きなところは何回あるいたって好きだし、

何枚写真を撮ろうが撮るのである。(これが今日のブログでより明らかに)

 

そこからしばらく歩いていくと、やっぱり足元が滑る😠

見た目はごく普通のトロッコ道なのに、急に滑る。

 

うわ、やっぱり凍ってんだわ🥶😰😨

 

橋の上だけじゃなくて、そばに水があるところはつるつる。

 

あ!ここを歩けばいいんだ💡

 

 

 

 

 

 

とトロッコ脇を歩くも癖ですぐにトロッコ道の木板の上を歩いてしまってツルっちまう。

まったくもーう!なんなのよお~😩🤣。

 

「何も考えずに歩けるからこそトロッコ道好きなのに~。これじゃあ逆にめちゃめちゃ気ぃ遣うやあー--ん。やだ~。」

 

 

 

 

ちょっとまってよ、もうこれは完全に凍ってる。

あーだれか嘘だと言ってくれ😱

 

 

一人で歩いているから

この「む~」な気持ちもドキドキもだれにも伝えられず、

とりあえず写真を撮った。むっとした顔で撮ったww

 

 

 

そして渡り切ってからまた写真を撮った!

今度はふっという顔で撮った。

後々こうやってブログでみんなに見てもらってこのひやひやを共感してもらい消化するのだ!

 

へっ😎!

 

ちなみにこの時まじで引き返そうか悩んだんだけど、

ペンギンの気持ちになって歩いたらなんとかつるっとはならずに歩けることを学んだので

あとは心を無にして渡ったよ、帰りはさすがに溶けてることを信じて🐧🐧🐧

 

高所恐怖症の私にとってここはただでさえ怖いってのに!まったく!!

また一つ大人の階段上っちまったぜこの野郎👊!!!

 

まあいったらこの凍る橋を3個くらい渡ればきっともうあとは怖いものなし!

 

 

 

 

 

 

この辺りはなんか毎回すきー!ってなるよねえ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

期待通り、小杉谷橋はまだギリ凍っていたけど許容範囲👍!

 

そしてそこからは私の好きな景色と雰囲気が続くのだーーーーー🤩🤩🤩🤩🤩🤩!!!!

 

 

 

 

小杉谷を境にガラッとトロッコ道の雰囲気が変わる!(完全主観)

 

なんか小杉谷まではトロッコの両脇が窮屈な感じ。

言葉を変えると、潤いがあって重厚感のある緑をしている🌲

 

小杉谷の橋を渡った途端、

解放感\(^o^)/

って感じ。

 

 

 

 

 

 


 

木漏れ日キラッキラだし、

ちらちら見える川もエメラルドグッリーン!!!

なんて美しき🤩✨

 

天気や時間も多少関係あるんだろうけど、それより日の差し込む角度とトロッコ道の位置関係が素晴らしいのだろう🥹!

 



そしてこのあたりから

足元や頭上を鳥さんがピヨピヨうろうろ🐥🐤

声は聞こえるは姿は見えるはで

 

ずんずん歩いていた足取りが

急に軽やか且つのんびりに♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このあたりから「あーなんてしあわせな」とほくほく独り言を漏らしていて

 

ついさっきまで「つるつるする~いやだ~引き換えそっかな~」なんて言っていた私とは

完全別人格のわたしが現れ始めました🤣wwwww

こ、こ、こわいっ!

 

こんなにしあわせ~な気持ちになる道なのに

昨季はここまで来ることがなくて

このあたりを歩くのはまさかの2年ぶり。

 

2年前に見た時よりも

頭上注意とか近づくと危険的な白いテープが目立っていて

いつ来たって変わらないというのは幻想だと思い知らされる。

ちょっと大げさwww

 

まあとはいえ、「いつでも来れるや」と思っていたら、あっという間に月日は過ぎて行って

結局行けずじまい、見ずじまいになってしまうことは多々ある。

 

いいか、私よ、来季は12月から天気いい日はここに来るがよい!

 

2年前の12月頭に

バイオトイレのところでみたメタセコイヤの木、オレンジ色で綺麗だったなあ。

 

早く来ないからとっくに散っちゃっていたよ😗。

 

 

 

 

 

でもあいかわらずバイオトイレは無臭で綺麗だった🌱ww

し、小窓から見える外の景色きれいだったからパシャりwwwww

 

 

 

 

毎度毎度トイレで写真撮るやつ(-ω-)/はーい。

 

 



っと、トイレを済ませて歩いていくときに

ふと、「あれ?そういえば夢で見た場所…」と何かを思い出した。

 

その先にあるトロッコ道のわきの傾斜を登ってく「ショートカット」と呼んでいる道。

 

そこを通らず、そのままトロッコに導かれて歩いていった先にある景色が

たしか楽園のような場所だった。

 

あれ?でもそれ、現実かなあ?夢かなあ?

 

たまにふとした瞬間に脳裏に浮かぶ景色。あいまいな記憶。

夢だと思っていたけど、きっとこの先にあるあの景色だ。

 

時間はたっぷりある。

こんな時だからこそ「ショートカット」せずに事実を確かめに…!

 

行きたかった。けど、なんか勇気が出なかった。

 

あの時に見た憧れの光景が、もしも単なる夢だったらと考えると

なんか悲しかったからだ。

 

まだ答えを知りたくなかった。

 

しかもこの状態では明らかに期待値が高すぎる。

 

仮に本当にこの先がその場所だったとしても、

この期待は超えれない気がした。だからやめた。

 

でも今もやっぱり気になっている。

行けばよかったかもって思ってる。

だけど今季は行けそうにないから

これは来季の楽しみにとっておこう。

 

あー------気になる気になる気になる気になる(さっさといけ!!!!)

(読者の皆さんも気になったよね、振りだけでごめんね。もしよかったら行ってみてね、答えは内緒にしてね)

 



気休めにショートカットの美しい木漏れ日の写真をどうぞ💁‍♀️😜笑

 

 



勝手なイメージなんだけど、

ここを登るとさらにカラっとした景色になる気がする。

 

って書きながら

そういや横に流れていた川との距離(高さ?)も物理的に遠くなってるじゃんと気づいた。

 

だからなのか、ここに来ると

いつもなんとなく落ち葉に気をとられる🍂🍁

 

気を取られるといっても特に何もないけど、

少しだけ視線が足元に落ちるのだ。

 





ひたすらトロッコ道を歩いているだけなのに

ほんとになんでこんなに楽しいんだろうwwww

 

でも目の前の景色はキラッキラ✨で

その景色を楽しむのに邪魔になるものすら何もないから

そりゃ楽しいに決まっている。


(物理的にも、心理的にも、何も考えず、何も怖がらずにこの美しい景色の中をひたすら歩けることが幸せである)

 

ひたすらトロッコ道だし、撮った写真もトロッコ道ばかりなのに

「あ、これこのあたりだな」「あ、ここ前も撮ったな」ってなんとなく判別できるのはなにゆえなんだろうなあ🤔

 


そのまま歩いていくと特徴的な線路が見えてきた!





あ、もうすぐトロッコ道も終わっちゃう🥲

 

ちょっと寂しい。まあ帰りもいま歩いてきた道歩くんだけどさ、

トロッコ道がこの調子でどこまでも続いていけばいいのになって思う。

 



翁岳がみえるスポットも横目に通過…しようとしたんだけど

まさかの2度見www

 



おおおおおお!雪だー-----!!!!

 

富士山🗻の雪は見慣れていたけど、生活してる分にはゆきとまー--------ったく無縁な場所でずっと生きているから、

やっぱり雪を見ると少しテンション上がるのだ!

 

まあ前岳に積もる雪も毎年は見てるんだけどねww

 

トロッコ道も終点につき、

大株歩道へ突入!(9:40)

 





キラキラの森を想像していたけど、

最初は暗い暗い森だった!

 

年始に太忠岳にいって腰を痛めたのがプチトラウマになっていたので

大株歩道に入ってしばらく

斜面を登るようになってからは少しびくびくしながらゆっくり足を進めた。

 



あらまああ!

こんな階段の陰にオオゴカヨウオウレンが咲いてるのお!

 


あらあらこんなところにも!


オオゴカヨウオウレンを見ると

この花が大好きな私のお友だちの顔が頭に浮かんでしあわせな気持ちになるわあん🤤♡すきすき




この辺の木の根っこうねうねゾーンすき😌

 




そして太陽の光が入ってきたーーーーーーー🤩!!!!

ちょっとだけ明るくなってきたぞー!

(って記憶に沿って文章書いてみて

写真見返したけど全然明るくなってないウケる🤣)

 

なんかやっぱり私は湿ってる感じの森よりも

カラッとキラっとしている森の景色がすきー---!!!

 

どんどん晴れろー!!どんどん光さしこめーーい!!!

 



なんかふとこのあたりで

自分の好みの画角がかわったかもと。

 

気のせいか?

 

今までより物の見方がより広角になっている気がする。

まあたまたまかもしれないし、よくわからないけど!

 



とにかくこのビスケット並べたみたいな階段かわいいよねえ。

 

と進んでたらウィルソン株ついた!(10:00)

 


パシャ📸



あれ?

わたしここでおひるごはん食べようと思っていたはずなのに、まだ10時なの?

ん???どゆこと???

 



まあー----いっか!おなかすいたし、たべちゃおーっと!!!!

 

ふぇ〜最高だ🤤


頭上でいろんな鳥さんがぴよぴよいってるのが聞こえた。

けどウィルソン株の周りの木って妙に背高いよなwww

 

このたかー--------い木たちのどっかに鳥さんがいっぱいるんだろうけど

さすがに高すぎて見えやしない。

せっかく買った双眼鏡も持ってくる癖がついてないから別のリュックに入ってるし。

だめねえ~😗

 

 

リュックに詰めた薄手のダウンも着こんで

もくもくとお弁当を食べる。

 





ウィルソン株よりさらに奥の景色がキラキラしてる。

 

時間はあるし、少し先まで行ってみようかなあ~と思ったけど

こっから傾斜出てくるしなあ、とすぐヘタレな部分が出てきてあきらめた。(笑)

 

なんかよく「あずちゃんて一人でいろんなところに行くしすごいねえ」とか

「フットワーク軽いよねえ」とか言われるけど

実際のところはこんな感じで、フットワーク軽くないwwwwww

安定志向ww

気になるけど、ちょっとでもしんどそうだとすぐあきらめるwwwww

こんな人です、わたし🙋‍♀️wwww

 

 

お弁当食べ終わったら、

いつの間にか頭上のピヨピヨは聞こえなくなっていて、

ウィルソン株の周りは妙に静かになっていた。

 

うーん。寒いし、かえろっかな~。

はやくトロッコ歩きたい!

こんなお天気いいなら里の景色もキラキラかなあ~♪

 

10:30復路スタート!

ウィルソン株30分しかいなかったww

 

もったいなーいとか言われそうだけど

歩くのが今日の目的だからいいのだ!

 



おやおや?たった30分くらい経っただけだけど

光の入り方がまた変わってるう~!!

 



た、た、た、たまらん🥹

 











立ち止まって撮る、そして1歩進んで撮る、また一歩進んで撮るwwwww

 

えええー---なんかここのゾーンめちゃすきいいいい🥹🥹🥹🥹🥹!!!

 





あれ?ここ行きも撮ってたなあ。まあいいや🤣

 

 

あーきれいきれい。


行きよりもさらにキラッキラじゃないの🤤✨



わお!もう帰ってきたトロッコ道!!!(10:50)

 



ぬおおおおおおおおおおおおおおおお。


ちょっとまってえええ。













緑濃い濃いコントラストバッキバキの木漏れ日ロードじゃねえかああ!!!!


あーもうたまらんたまらん。






 

正面のほうから光が差してくると

神々のご降臨みたいなくらいあたりが明るくなるあの感じ、わかる???


ぱぁぁぁあああ👼

 

あーあーあーあーもうたまりませんたまりません~。

 













変わり映えしないけど全部綺麗だから全部写真貼っちゃう🤣




そうそう、途中でヤマガラちんがやたらとトロッコ道の上をぴょこぴょこしているゾーンがあった!


動きが速くて写真には撮れなかったのですぐにあきらめて

微笑みかけながらヤマガラちんのあいだをあるいてゆきましたとさっ🤣客観的に見たら怪しい。

 





まだまだ止まらないきらきらトロッコ道。

 





















眩しすぎて色素薄め彩度低めな景色も

明暗さはげしすぎだろな木漏れ日ロードも

柔らかい光が景色全体を照らしてる感じももう全部全部たまらんのですよ。

 

あーあーあーあー😩😮‍💨

たまらなすぎて

帰りはトイレに寄ることも忘れちゃったww

 











えええええちょっときれいすぎない!?!?

 

途中で川に降りて休憩でもしようと思ったんだけど

なんか微妙に逆光だったのか

期待していた色とはちっと違ったのでそこはスルー🚶‍♀️

 



ただそのあとトロッコ道の木々の間から見える川は安定にきれいでよかでした!

 









あわわわわ。もう小杉谷まで来ちゃった。

 



帰りは小杉谷橋の凍結も一切なし!!!

 



むむ!?

あの橋…なんか白く見えるけど…

まさかそんなはずはないよなあ???ええ😨?

 

とおもってちょっとひやひやしながら近づいて渡ったけど

ただ光が差してただけだった!よかった~😮‍💨。

まだ凍ってたらさすがに心折れる~🤣🤣🤣

 







小杉谷→荒川登山口はやっぱり少し薄暗くてあんまり立ち止まることなく歩いた。

 



あれ?トロッコ退避場所の看板…

こんなにおしゃれだった?「しぇるたー」だなんて。

 

相変わらずすごい角度だけど…。こんなおしゃれだったっけ??

 

🤔🤔🤔

 

 

 



さー-----て!

このカーブを曲がったらもう登山口はすぐそこだー---!!!

 




👷🚧⛑️

 

・・・・・・・・・・・・・・・・??

赤いコーン…なんだあれ?

 

トロッコいるし、なんかシュールだわあ。

 

「軌道保線中」って書いてあるけどどうやら昼休みで作業はしていないようだ。

 

トロッコの横をそろりそろりと歩き😒

後ろを振り返ると



やっぱりなんかシュールな後ろ姿だった🤣

ぶははは

 

そんなこんなで13時登山口着!

 

なんか想像よりはるか早くに帰ってきてしまった🤣🤣🤣🤣🤣


(ちなみにこんときの気温は16度だった!

メモメモ📝)

 

ってことは、6時に出たら12時くらいに行って帰ってこれるってこと🤩!?

 

半日おさんぽコースにもってこいすぎない🤩🤩!?!?

 

また朝早いと橋の上凍ってるかもしれないけどww

それがなかったら最高すぎる冬限定のおさんぽコースだ!!!

 

ってことでこの日はこのあと里に下りてあっちへこっちへうろうろしました!

 

こんな風に半日ずつ森歩きと里を楽しめる日が冬のルーティンになったら最高だー--!!

 

太忠岳行っても腰を壊さない体力づくりと減量

これが今年の新たな目標ですからね(笑)

たのしみながらがんばるぞー------!!!

 

最近森歩きや登山ネタが多いブログだけどまあいっか!

ではでは!ばいびー😝!!

 

 

#屋久島勝手に観光大使あずさのインスタグラム

▶︎こちら

屋久島の素敵なおみやげとハンドメイドアクセサリーのお店
#屋久島勝手に観光大使の#屋久島勝手に観光案内所「シェリーココ」
▶︎営業日などはこちら