主にふたつ。

 

①その時に感じた感動(楽しいとかきれいとか)を自分やその場にいた人がいつでも思い出せるように残すため。

②その感動をその場にいなかった人に伝えたいから。

 

たまに、(ロケットの撮影とか、花火の撮影とか、商品の撮影とか)

「こんな写真撮ってみたいな」という理由で挑戦しながら写真を撮ることや

人に頼まれて撮影することもある。

 

だけど、基本的には以上ふたつの理由に当てはまるときに写真を撮っている気がする。知らんけど。

 

だから、わたしにとって写真を撮ることは

それ自体が娯楽というよりかは、単なる手段なのだ。

なにを撮ったかわからないようなぶれっぶれの写真だってその時の楽しさが思い出せればそれでいい。

撮った時の自分が「なぜこの時撮ろうと思ったのか」がはっきりしていればそれで十分なのだ。

 

なのでなので、どちらかというと「きれいな写真を撮ろう」というより

「このきれいな景色をなるべく見たままに近い状態で残そう」というのが写真を撮るときのモチベーションだ。

 





つまり「この写真きれいですね!」と褒められるより

「この景色すてきですね!」と共感してもらえたほうが嬉しい

 

微妙な違いなのかもしれないけど「写真撮るの上手ですね」って言われるよりも

「あなたの写真がすきです」といわれるほうが嬉しい。

 

ほしいのはきっと褒め言葉じゃなくて共感。

 

人と比べられて評価される言葉なんて

もっぱらいらないのだ。

 

カメラを持つようになってから

それこそ「写真上手ですね」といわれることが増え

同時に「どうやって撮っているんですか?」「どんなカメラで撮っているんですか?」と聞かれることも増えたのが

わたしは少し寂しい。

 

屋久島にきた時、iPhone7で撮りまくった写真を友達に見せたら

「なにこれ!スマホで撮ってこれなん!実際はもっときれいなんだろうねえ」とか

「屋久島の海めちゃきれいじゃん!」とかとか「屋久島ってすごいねえ!」って言ってもらえることが多くて

私はとてもうれしかった。










「そーそー!!そうなんだよ!!すごいよね!!まじ綺麗なんだって!!1回行ってみてほしい!」

そうやって前のめりに屋久島の話をしていたはずだ。

この時にはもう戻れないのかなあと切ない言葉をはいてみるwww

 







変わったのは写真を撮るための手段と写真の画質がちょっとよくなったくらいで、

私が写真を撮る理由はそのころから今も変わっていない。

私が伝えたい屋久島の美しさも変わらない。

(ちなみに今回のブログはiPhone7で撮った写真もあえてたくさん載せてみた!パソコンで見ると画質粗いかもだけどスマホなら十分かな?)

 







目の前の感動を

より鮮明に、より忠実に写真に残したくて

私はiPhone1本からミラーレスカメラを一緒に使うことを決めた。

(スマホだと妙に変な色に映るときあるじゃん?夕日の色がうまく表現できないとか!感動が伝わんねー!ってなるとき、あるよねえ)

 



ただそれだけなのに、

急に写真の撮り方を聞かれたり、カメラの種類を聞かれたり

他の人がとる写真と比べられたり。

 

まるで「写真を撮る」という行為にしか興味がないかのようだ。

「どんな技を使ったら”こんな写真を撮れる”のか」「どんなものを使ったら”こんな写真を撮れる”のか」

 

当の本人は、どうやったら撮れるかなんて考えてない。

構図もタイミングも「残したい」とおもうその瞬間の直感。

カメラだって、「パソコンの画面で見ても画質が粗くない程度に、おさんぽのときに首にかけていても疲れないくらいの大きさ&重さで」くらいの軽い気持ちで選んでた。

 

いやむしろその選択こそが「きれいだなと思った瞬間を残し逃さないように」するためだ。

 



写真の楽しみ方は人それぞれ、撮る理由もそれぞれあるだろう。

わたしも写真を撮ることを目的にすることもたまにはある。

 

別にそれがいいとか悪いとかじゃないんだけど

 

だけど、私の写真を見るときは

どうか「写真を撮る」行為に注目せずに「被写体そのもの」に興味を持ってほしい。

撮るのが上手だろうが下手だろうが関係ない!伝えたいのはそこじゃない!!

 



とはいえ、「カメラの性能がすごいいいんだ!だからこんなにきれいな景色なんだ!」

って思ってしまうくらい、

確かに写真にうつる屋久島の景色が桁外れの美しさな時、あるよなwwww

 



わたしも写真撮りながら信じられないとき、あるもん。

「は?この景色は絵画なの?なんなの?」って思うことあるもんなww

そう思うのも、無理はないのだ。仕方ないよ。

 

結局、つまるところ

屋久島がきれいすぎるんじゃい!!!!

 

まじで私は褒めてもらえるほどの技術とか機材とかそんなものはなくってよ(笑)

すごいのは目の前の屋久島なので!!!!!!!

 

写真見て「うわあああー!!素敵だなー!!!」って思ったら

どうやったら撮れるかなんて考える前に

屋久島にきて周囲を見渡してみてください!

 

そしてきれいだなあ!とかすてきだなあ!って思ったときに

いっぱい写真を撮ってシェリーココに「めちゃきれいでしたー-!」「屋久島楽しかったですーー!!」って話に来てください!

 

人と競わず、すきをシェアして屋久島愛があふれるあずさのSNS&シェリーココを目指して。

 

ではではばいびー---👋

 

#屋久島勝手に観光大使あずさのインスタグラム

▶︎こちら

屋久島の素敵なおみやげとハンドメイドアクセサリーのお店
#屋久島勝手に観光大使の#屋久島勝手に観光案内所「シェリーココ」
▶︎営業日などはこちら