「ねーねー、今年も3月29日みんなで太鼓岩いこーよー!」

 

そんな一言で決まった2年ぶりのゆるゆる太鼓岩

2年前の様子はこちら

 

昨年はゆるゆるトレッキング部でトレッキングに行く計画を立てるたびに雨で中止になったけど、

今年は山の神様が太鼓岩に行くのは許してくれたみたい!!

当日の朝はこんなすっきりさわやかなお天気でした☀

 

ゆるゆるトレッキング部の朝は早い!

前日遅くまで頑張って働いている人がいたって、集合時間は早めです🤣

だって私たち、2年前の太鼓岩往復コース8時間かけて楽しんでますもの(笑)

(コースタイムは往復4時間)

早く出発しないと目的地に着く前に日が暮れちまう!!

 

ということでさっそく車に荷物を積み込んでシュッパーツ🚗💨!!!

 

今年もまた、白谷線の美しい景色に足をとめながら白谷雲水峡の入り口に向かいます📸

 

途中で

「2年前はここで車止めて写真とったよねえ」といっても

ほかの二人は「え?そうだっけ?」と全然ピンときてなかったww

 

これが男女の違いというものなのか!?

まあいいや、とにかくお山とお空がきれいなこと👏

 

わーいわーい!!

と浮かれて登山口に着いたのは7時半ごろ。

日陰の駐車場は少しひんやり肌寒かった!

出発前におトイレやら諸々準備万端にしていざっ!!

 

最初は少しだけ光が差し込んでいた!けどすぐ日陰になってやっぱり寒―い。

 

あ、そういえば、今日はどのコースで太鼓岩に向かうんだ?

 

「なー――んでも!」

「どー――っちでも!」

 

🤣🤣🤣🤣🤣🤣

決まらねえぇ

 

あ!そういえば!こないだ26日に奉行杉コースと太鼓岩往復コースの分岐のところから見た奉行杉コースの道、

なんかいい感じだったんだー――――!!!

ちょっと見たい🥹!!!

 

ということで奉行杉コースに寄り道だー🚶‍♀️🚶‍♂️🚶

奉行杉コースは光がさしててぽかぽかきらきら✨

というのも実はわれらがゆるゆるトレッキング部の名カメラマンヒロキさんが行く前から

「この時期のこの時間なら、きっと奉行杉コース、きれいだよ」と言っていたのだ😳

さすがだぜ、プロ!(馬鹿にはしていない)

 

※ちなみについにヒロキさんが主宰の屋久島お散歩ツアーさん、白谷雲水峡のフォトツアーも開始しました👀✨

こんな風にゆっくり写真を撮りながら白谷雲水峡を楽しみたいという方はぜひ!

 

といっても、朝だからなのか体力が落ちたからなのか

少し歩いただけで私はヘロヘロ😮‍💨

奉行杉コースで太鼓岩を目指すのはなんだか少しきつそうだ。

 

二代大杉のところまで行ってやっぱり短いほうのコースでとりあえず太鼓岩を目指そう!

このペースだとせっかく早い時間に出発したのに太鼓岩に着けないかもしれない🤣www

 

太鼓岩往復コースに戻ると案の定寒い寒い日陰。

 

キラキラタイムもしばしお預けの模様。しゅん😢

 

 

歩き始めから1時間、お決まりのフォトスポット付近にとうちゃーく!

ぺっぺと写真を撮ったらすぐ横のベンチでひとやすみ。

 

このベンチも2年前の思い出がたくさん詰まった場所だ!

今回不在のゆるゆるトレッキング部のほっこり優しい頼れるお姉ちゃんちほさんがミソサザイというとりさんのさえずりを教えてくれた場所なのだ🕊

 

私はこのベンチから見える景色が好きだから

今回もその道の写真を撮りながら、ミソサザイのさえずりに耳を澄ませたよ!

 

ちなみにコマドリらしき美しいさえずりも聞こえてきた!

ちほさんがいたらうはうは一緒にキョロキョロとりさんの姿を探しただろうけど

ちほさんが教えてくれないと森の中からちいさなちいさなとりさんを見つけ出すのは不可能じゃ!

ということで今回は「とりさんは耳で楽しむもの」と割り切って歩く!(笑)

 

でも、やっぱり春ですねえ。とりさんの「さえずり」がたくさん聞こえた!すごかった!

(すげえ!わたしがとりさんの鳴き声で春を感じるようになるなんて大大大成長すぎる🤣🤣wwwww)

 

お!お!小泉さん!!ちょいといいとこにいますやん!そこに立ってて📸

(プロカメラマンのヒロキさんから指示の圧が強いとお叱りを受けましたwww)

 

20分くらいかな?ここでは各々まったりしてしゅっぱーつ!

ちなみに2年前はここで約1時間過ごしたwwwwだから今年は少し短めの休憩ww

 

そのあとは空にうっすらと雲がかかる時間がつづき

意外にも足をとめずにスタスタ歩く時間が続きました。

 

 

出発から約2時間、白谷小屋にとうちゃーく!!

私ここの景色も好きなんだよなあ。26日も撮ってたわwww

 

まずはおトイレにいって

テーブル空いてたし、おなかもすいたから

おやつタイムじゃー―――い😆!!!

 

近くにいたガイドさんが「せっかく人がいないんだからテーブル広く使っちゃいな」と言ってくれたので

よおおおおし優雅にコーヒータイムだあああああ!!

 

 



おやつタイム最初の部は

スタバのコーヒーと地元・静岡の「三軒屋」さんが送ってくれたイチゴ「紅ほっぺ」と

お友だちが朝くれたマウントバウムクーヘンていう山のおやつにはもってこいの名前のバウムクーヘン!

 

なんてリッチなおやつタイムなんだ!!最高!

 



ちなみにこの動画はヒロキさんがつくってくれた!

平和~🤤

 

さあてと!

まったりしたことだし、ゆきますかあ!!

 

いぇい✌️

かわいいなこの小泉ぃ~😎

 

このあたりの道も私好み!

 

結構毎回立ち止まって写真とってる気がする。

しかも構図もだいたい同じwwww

 

わろた!

 

ちなみにここは武家杉・公家杉の前!

さっきからくぐり杉とか七本杉とかシカの宿とか

名前の付いた巨木は毎回スルーして違う方向ばっかり撮っているwww

 

これは決して「みんなが撮るのは撮りませえー――ん!!」的なあまのじゃくではないのです🥺

 

なんかとにかく道が好きなんです、私、多分。

だから、ついついそっちに気が向いてしまうのです。

 

お気づきの方もいるかもなのですが

苔むす森もスルーしてしまいました🤣wwwww

理由は同じです。

あともっというと、私は緑一色よりも「茶色多めの緑な世界」がすきなのです。

 

あと苔よりシダがすきですwwwwwww

 

自分の「すき」で写真を撮っているので、毎回同じところで写真を撮ってしまうのも仕方ないなあとおもいつつ

 

あ、そういや2年前はどうだったんだろう?と思って自分のブログ見返したけど

2年前もやっぱり苔むす森はスルーしていた模様🤣🤣🤣🤣wwwww

 

うおおおおおおお!!そんな話はどうでもよくってよお!

森に光がさしてきてるるんだよおおおおおお!!!!

 

苔むす森を超え辻峠までもうすぐなとこに来ているのに

ここにきて足が止まる止まるwww

 

水は汲まないけど光がきれいだから写真は撮っとこーっと♪

 

↑小泉さんを探せwwww

 

このあたりから足元がびちゃびちゃ!!

 

おっと!この景色も毎回好きと言ってそうな安定感!!

 

でたああ!!!「足元べちゃべちゃロード!!!!」

べちゃべちゃにハマらないように石の上をぴょんぴょんぴょん!!

光がきれいだから写真とりたいけど、こういう時こそバランス崩して沼にハマるからぴょんぴょんぴょーんとね!

 

べちゃべちゃロードを抜けたらすぐに辻峠にとうちゃー――く!!!

時計を見たらまだ11時台😶!!

 

お昼ごはんにはまだ少し早いかな?ということでそのまま太鼓岩へゴーゴーゴーゴー!!

あれ?こんなとこにこんなかっちょいい切り株あった👀?

 

今日1番の急登はCMソング🎹を口ずさみながら気を紛らわしてゆっくり上っていこう!

 

ってことで息を上げながらも元気に太鼓岩にとうちゃー――――――――く!!!

3日ぶり太鼓岩!!!(笑)

26日の様子こちらから

 

こないだはスマホでしか撮れなかったから

今回はカメラで撮っておく!

だがしかし!!

たぶん苔むす森と理由は同じであんまりシャッターは切らなかったwwww

 

今回のメンバーは自撮りではしゃぐタイプでもないからなww

 

でもこないだ気づかんかったのだけど

太鼓岩の左下の景色がきれいすぎたのだ🤩!!!!

わかる?暖色系のこの感じ!!

春というより秋っぽいここの色、めちゃやば!!!!

たまらねえ🥺

 

ピンクの山桜とこの手前の新緑こそが「春の太鼓岩」です!

って思ってたけどさらにこんなにきれいな景色があったなんて

 

うひょうひょだよ、うひょうひょ🤭!!

 

んなわけで、左サイドはこれまたおんなじよーーーーうな写真を何枚も撮りましたwwww

 

さてさて…

 

 

各々太鼓岩を満喫して

ごはんたー――いむ🍙

 

あれ?いつもはごはんタイムの写真あるのに

今回はないww

 

そりゃそうだ、もうおなかペコペコなのだ。

だって気づいたらもう13時をとっくにまわっているwww

どゆことwwwwいつの間にそんなに時間がたったんや🤣🤣ww

 

帰り道は頭上に雲が広がり森にもあまり日がささなかった。

そしてなによりお昼を食べ終わったころには

トイレに行きたくて行きたくて仕方なかったのだ🤣🤣🤣


だから足を止める暇などなく白谷小屋にゴーゴーゴーゴー🏃‍♀️💨

 

白谷小屋ですっきりした後は

お待ちかねのおやつたーいむ!!その2!!

今日のおやつその2は

私の大好きな屋久島宮之浦にお店を構えるゲッコーさんのコーヒーと

数日前にAコープで見つけた「にゃんチー」、

そして三軒屋さんのイチゴ「あきひめ」。

 

誰ですの、写真とる前にイチゴつまみ食いしてヘタをそこに置いたのはあ😤😤😤😤!!

 

にゃんチーは猫の形をしたバスクチーズケーキだった!

ちゃんとおいしいやつだった!(笑)

4つ入りだったから残り1つはじゃんけんしたけど負けた。ちくしょう!

 

 

ぷはー―――――!!!

さあてと!なんだかんだでゆっくりしたし、

おやつも食べたし、夕飯の時間もあるし!?

 

帰ろっかねえ~♪

余裕があったら奉行杉コースもよろっか~

なんて言ってたけどそれはまた今度!さらに余裕をもってこないとなあ🤣(笑)

か、太鼓岩を目指すのはやめよう!

 

帰りも白谷線の山桜に車をとめながら、帰りましたとさっ🚗💨

 

 

結局帰ってきたのは16時半。

2年前と時間の使い方は違えど、今回もまるっとゆるゆる白谷雲水峡を楽しみました!

 

へへへ。

いつもありがとうゆるゆるトレッキング部。

 

今日も今日とて楽しかった!

 

不在のちほさんも含めてゆるゆるトレッキングもメンバーがだいすきです。

いつも楽しい時間をありがとう!

 

 

ではではー-!!

 

【ゆるゆるトレッキング部のメンバー】

ヒロキさん:屋久島お散歩ツアー」 プロフォトグラファー 

ちほさん「屋久島ひとやすみ」 屋久島公認ガイド とりさんぽ とり博士 ※今回不在(´;ω;`)

小泉さん:にこにこゆるゆる平和隊長 島内某飲食店に出没 

ちーさま:ゆるゆる見習い だけどゆるゆるトレッキング部の大事な一員 ※今回不在(´;ω;`)

あずさ:わたし シェリーココ店主 屋久島6年目に突入!