屋久島の郷土菓子であるかからんだんご
「かから」のはっぱで包まれたよもぎ餅のことですが
一般的な柏餅のよもぎバージョンを想像されていると
実物のかからんだんごを口にするときにちょっぴり驚くかも。

 


かからんだんごのかからの葉をめくると中から出てくるのは
真っ黒にちかい深い深い緑色をしたおもち。

若草色のような鮮やかさはなく、とっても地味~な見た目をしています😳ww
しかも柏餅とは違って中にあんこも入っていなーーい🤣🤣🤣!!

そんな言い方をすると、「それほんとにおいしいの?だったら柏餅たべるわ」と思う人もいるかもしれませんが
これがおいしいんですよね、素朴なのにおいしい🤭こんなまっくろなのにおいしい😮‍💨🤤ww

そんなかからんだんごLOVERの私が数年前からずっと気になっていたもの
それが「かからんだんごづくり体験」!!

 

あ、正式には「かからん団子作り体験」だったwwまあいっかw

噂によると、ふつーのごく一般的なおばあちゃんちにおじゃまして
かからんだんごをたくさん作ってたらふく食べれる
とのこと😎🤩✨✨

たまーに地元の人とお話ししているとかからんだんごをごちそうになるんだけど
せいぜいいただいても4つくらい🤣(「遠慮なく食べなさい」と言ってもらえるけどやっぱり遠慮しちゃって4つw遠慮しても4つはいただくw)

誰にも遠慮せず、しかも作り立てが食べられる機会なんてなかなかないぜ💪!
とずっと参加したかったけどしばらくコロナのこともあって体験できず。

先日やー――――――――っと参加できたのだ!!いえええええええい🙌🙌🙌!!

お昼過ぎ、約束の場所でまちあわせ。
「ただいまー―――!!!」じゃなかった🤣w
「おじゃましまー―――す😆!」とおうちに上がり

まずはおばあちゃんがお手製レシピで作り方を我々に伝授。

 


「家に帰ってからも自分たちでまた作れるように」と
優しく、丁寧に、使う道具も一般家庭にありそうなものを使って作る方法を教えてくれました🥲✨

 


 


お次はテンションぶちあがりのエプロン選び!!

 

 


これにきーめたっ♪
おばあちゃんが作ったエプロン、
スカートタイプがあったり、おいしいカップティー☕️が出てくるお店のような柄のがあったり

 


「えー!こっちが似合いそう!」「私はこれっぽい!」と女子3人でキャーキャーしながら選びました😆

ちなみに長袖の袖が落ちてこないように腕に着けるものまで用意してくれてあったよ😳
きゃわ!そしてお料理上手っぽい!ww


そして台所に移動してさっそくお料理スタート!!

 

 

 

 

 

 



お料理といっても
作り方は意外とシンプルで失敗する不安なくどんどん進めていきます♪

 

 

 



しかも、粉を混ぜたり生地の分量を量る作業、
私のおともだちがなぜかプロくてww

「え。なに?本当はいつも作ってんの?」みたいなww

 

 


お餅つき大会のような居酒屋さんのような
変な掛け声をかけあいながら連係プレイで作業してしまったw
おばあちゃん笑ってたwありがとう、人ん家で騒いですみませんww

 

 


おおおおー-たくさんできた!!
40個くらいだったかな?
ちなみにこの時はまだきれいな鮮やかな緑色だ!



蒸し器に投入してしばらく待つこと数十分
できたー―――――――!!!

 

 

 

 

 



うきゃきゃー―――――!!

 

 


 

さっそく出来立てあちあちのかからんだんごを実食――――!!!

 

おいひおいひっ!!
できたては
とろとろー――――んのかからんだんご。
 

実はわれわれ、ここに来る前に海舟さんで唐揚げ定食にがっついてきたのだ!爆笑
そこそこおなか一杯のはずなのに、かからんだんごが口に入る入る。

「かからんだんごは飲み物です!」そう宣言したくなるほどのおいしさと柔らかさ。

のちにきいた話によると
わたしたち、できたてをその場で食べた個数、歴代参加者のなかでトップクラスだったらしいww

だっておいしいんだもんな!しゃあないじゃないの。

しかも出来立てはこの時にしか味わえないんだもの。

ちなみに食べきれなかった分はパックに入れてお持ち帰りさせてもらったよ!
島外から参加される方は、おうちに送ったりもするみたい😲

帰ってから食べるかからんだんごは
ちょっと硬さがまして、出来立てとは違うおいしさだった😁
硬くなっているのに、もっちもちでチーズがかかったピザでも食べてる錯覚に陥ったぜい🧀🍕ww
あ、ピザって普通チーズかかってるかwwまあいいのいいの。

それでも食べきれない分は冷凍庫で保管&自然解凍して食べるといつまでたってもおいしくたべれるよ😊👍

このかからんだんごづくり体験は「作る」ことが目的じゃなくて
自分たちで作っておばあちゃんと食べるまでがセット

かからんだんごを頬張りながら
おばあちゃんからいろんな話を聞いて、おばあちゃんにも私の話も聞いてもらって

こんな本もめくっちゃったりなんかしながら
あれこれついつい楽しくて話してしまったww

お仕事以外では結構人見知りを発揮してしまう私だけど🤣
まるで親戚のおばあちゃんちに遊びに来たかのような安心感と居心地の良さで
楽しい時間を過ごさせていただいた🤭

屋久島へ旅行できて味わえそうでなかなか味わえない「やくしま時間」というものを体験できるようなそんな時間でした!


★手ぶらで参加OK
★小さなお子様でも安心の作業工程
★雨の日も問題なく楽しめる(ちなみに私たちの日は土砂降りすぎる雨だったw)
なので、屋久島で旅行に来る方にもおすすめの体験です!

家族旅行や平和な女子旅、マンネリ化してきた屋久島旅行の一味違った楽しみ方としても
おすすめですよ📣

というわけで気になる方はこちらをチェック。

 

次はつけあげ作りにいこっかね😎🐟


あと、かからんだんごは
家庭やお店によって硬さや味が微妙に違うし、葉っぱも違ったりする。
屋久島で見つけたらぜひぜひ食べてみてね!食べ比べ推し!

ではでは~!!

 

#屋久島勝手に観光大使あずさのインスタグラム

▶︎こちら

屋久島の素敵なおみやげとハンドメイドアクセサリーのお店
#屋久島勝手に観光大使の#屋久島勝手に観光案内所「シェリーココ」
▶︎営業日などはこちら