夏は島の北へ!冬は島の南へ!

そんな過ごし方をしている私

 

気づくと最近

島の南部に行くことが増えてきた!

 

つまり、屋久島にもとうとう冬がやってきたのだ!

 

(え?そういう基準!?)

 

まあ気づけばもう12月ですもんね😳

 

ところでまずは

そもそもなんで冬は南なの?って思いますよね。

 


答えは島の南部のほうがあったかいから!!

冬でもハイビスカス🌺が咲いている☺️☀️


空港周辺が北風ビュービューな北陸みたいなお天気でも、尾之間はカラッとあったか晴れているなんてことも少なくない。

寒さが苦手なわたしはあたたかな気候を求めて南に行くのだ🚗💨

 

尾之間に着いてまずは

 


じゃじゃん!!

これ、知ってました?

 

ここからはじまる尾之間マップ!!!!

 

おじゃんせおじゃんせ!

めんそ~れ的な!?

 

 😎😎😎😎😎😎


尾之間区事務所(自然休養村管理センター)「尾之間のかわいいおさんぽマップください!」っていうともらえるよ!

※おさんぽマップとは書いてないけどこれで通じましたww

 

 

尾之間集落の方々が作ったマップらしくて

集落愛がひしひしと伝わる冊子。

 


中の地図にはお店の紹介だけじゃなくて

住んでるからこそ知るビューポイントやホタルスポットも書いてある。

 

あと尾之間の豆知識や温泉情報、お花情報、四季の楽しみ方や野菜市の情報まで盛りだくさん!!

 詳しくはもらってから見てみて!



なんちゅー網羅の仕方!アズ得すぎる!!!

 

とっても素敵な冊子なので

私のブログを読んでくれている方たちにはぜひゲットしてほしい!!

 

そしてこれをもっておさんぽに出発!

 

尾之間は何といってもモッチョム岳の存在感がどこにいてもすごい!

 


地図をもらった事務所から見るモッチョムがまずかっこいいし、

 



保食神社越しのモッチョムもかなり好き。(神社の名前の読み方、難しいからぜひ地図で確認してみて!)
 

 



地図に書いてあるモッチョム岳のビュースポットからはこんな感じでモッチョム岳を仰げるし


 



冬の間はこんな景色に出会うことも増える!


尾之間のおさんぽといったら

無人市もわすれちゃいかんかった😎

ほっこりむむむな無人市



 

あと地図ギリギリの範囲までおさんぽしていたら



めっちゃ私好みの景気にも出会ってしまったーーーーーー!!

自分の地図に書き加えちゃおっかな~♪

 



地図ってなぜか昔から好きで集めちゃうんだけど

 

どこいこう~って見るのもいいし、

いった先々で「ここはいったいなんだ?」って確認するのにも使えるし

帰ってきた後に思い出に浸りながら「ここいったなあ~」って眺める時間もしあわせだよなww

わかる?

 

とにかく、冬の間は尾之間さんぽがお勧めだし

おさんぽするなら絶対この地図をゲットしてくれい!!!

 


わたしは~~~漁港のエビスさましか知らなかったら

次は他のエビス様たちを探しに行ってこようっと♪

そして女子崎とミヤカタの浜気になるww

 

あ!屋久島の冬!島の南といえば!この尾之間の地図にも書いてあるけど

これね!!

 

 

むかーし書いたこちらの記事も見てみてね!

 

 

ではではーー!!!

冬は屋久島に来る人が少ないけれど

屋久島も捨てたもんじゃないのだ!

今年の冬もきっとあっという間!!

おもいっきりたのしむぞおおおおおおお!

 

#屋久島勝手に観光大使あずさのインスタグラム

▶︎こちら

屋久島の素敵なおみやげとハンドメイドアクセサリーのお店
#屋久島勝手に観光大使の#屋久島勝手に観光案内所「シェリーココ」
▶︎営業日などはこちら