皆さん、いきなりですが「ろっがっどー」はご存じですか?

六月灯(ろっがっどー)
鹿児島県の夏の風物詩ともいえるお祭りで
神社や寺院に灯篭がともされる景色はとっても幻想的✨



実は8年前、2014年の7月
私が初めて屋久島に来たときもちょうどこの時期で
友だちが「ねぇねぇ!!ちょうどうちらが鹿児島いくとき六月灯ってのがあるらしい!いこ!!」
と調べてくれて鹿児島(多分)市内の神社へ行ったのでした😊




私の人生を大きく変えてくれたと言っても十分過言ではない初めての鹿児島&屋久島旅行で訪れた催しが
ここ屋久島でも例外なく行われるということで
今年もいってきました!久本寺六月灯!!!


屋久島5年目の今年、本来であれば5度目の参加になるところでしたが
2020年、2021年は感染症対策の為中止😢
しかも2018年、2019年は2年連続雨(しかも2019年は結構な雨ww)で
灯篭が屋内に灯されていました↓

 

 


ということで3度目の正直やーーーー!!
晴れた日の!本来の!久本寺六月灯が見たいんじゃーーーーーー!!!


この2年のうちにカメラもゲットしたし、
六月灯って“映え”じゃん🤩!!!

これは屋久島カメラ女子のりりたん(=おりりか)を誘うしかなーーーーい!!!

おりりかとわたしが揃うと、まああああ天気は良くないことの方が多くてですね、
それはここだけの話ですけれども!!!
当日まで10日間天気予報をずーっとじーっと念じながら眺めてました🤣ww

しかも今年はりりたんが「浴衣きてこーーー👘!」って言ってくれたおかげで
急遽浴衣も準備!!!
「私たちがワクワクすればするほど雨が降る」という魔のジンクスがあるので
冷静を装いつつ楽しみに迎えた当日!!!

きゃーーーー!!晴れたーーー!!しかも雲一つない!!ひゃっほー🙌🙌🙌🙌!!
(シェリーココのインスタでおなじみの「おはがみ☀️(おはよう羽神岳)」登場)


18時ちょい前にお店を閉めておりりかと合流!
りりママに着付けしてもらって、りりたんに髪の毛まとめてもらって
いざ!!!!!出陣!!

と向かったのは久本寺さんではなく新月堂さん🤣🤣ww

だって、お祭りだもの!!かき氷食べなくちゃ!!!

かき氷のラストオーダー過ぎてたけど特別に作っていただきました
すみません!!ありがとうございます!!皆さまは店外にふわふわかき氷ののぼりが出てるときに駆け込んでください!

二人ともたんかんかき氷をオーダー!
たんかんキラキラ氷の中から生クリームがボンボンでてくる
ケーキ屋さんのかき氷でエネルギーチャージして

いよいよいざ!!久本寺六月灯へ!!




実は前日に久本寺さんの住職さんからちょこっとお手伝いを頼まれていたので
まずは、紐引きコーナーへ!!

お子様を対象に無料でくじ引きやおやつ?お菓子のプレゼントをしていたよ!
大人もほしい豪華な景品が吊り下がった紐引き。

中でお経を読んでいる間だけ、ここの番をさせてもらったんだ!
紐を引く方ではなく「すきな紐選んで引っ張ってね~」の担当だったけど
たくさんのご家族がにこにこ来場されていて、しあわせだったなあおりりか!

おちゃらけおりりかかわゆし。

シェリーココのお客様にも声をかけてもらえてとっても嬉しかった!

いままでただの「屋久島の都会」だった宮之浦が
シェリーココオープンを機にほんの少しずつだけどホームタウンのように感じられるようになってそれもまたうれしいのだ。




お手伝いが終わるころには、日も沈んで灯篭がさらに綺麗に灯ってた!

ちなみに毎回灯篭にお絵描きさせてもらっているんだけど
今年は「忘れられない屋久島の美しい景色」ということで
ここ最近に見た屋久島のとっても心に残った美しい景色を描いてみました☺️







へへ。

ここからおりりたんと撮影撮影📷



灯篭を撮るのが想像以上に難しくって
あの場の雰囲気を全然伝えることができなくて悔しい🥺



スマホのほうがきれいに撮れる説!!っと思ってスマホとカメラを使ってたけど
結局、自分で見た景色を表現する写真は撮れんかった🤣🤣
くうぅ~。ぜひ来年は自分の目で見に来てね!




老若男女いろんなひとが思い思いに描いた灯篭。
かわいいものからかっこいいものまで
中には切り絵とか、貼り絵のものもあってそれを見て歩くのもとっても楽しいです☺️

そして後半はかわいいかわいいおりりかの撮影たーいむ📸😍❤️❤️
そうだよ、せっかく浴衣着たんだから撮らなくちゃ!

来場のピークが落ち着いてきたころを狙ってうろうろ🚶‍♀️


かわいすぎるるるるるるるるるるるるる!!!!

😍😍😍😍😍😍❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️
写真の技術はポンコツなんだけど
モデルのおりりかのかわいさとと六月灯の雰囲気が120点越えなので
総じて120点です!!!
ありがとうございまーす!!

いやはや、これはもう、カメラ女子ずたまらん。

われらの師匠:お散歩ツアーさんもいたので
ちゃっかり撮ってもらったぜ!

やった!!きゃーーー!!


そんなこんなしてたら、あっという間に3時間www

雲一つない空は夜まで続き
屋久島の都会:宮之浦でも天の川が見えていたので

ちゃちゃっとセルフ天の川ポートレートして帰りましたとさ📸🌌

おりりかと一緒に「夏」した日🍧👘🎐
とってもとっても楽しかった!

そして、晴れの久本寺六月灯最高でした!
ありがとうございました!

今まで何かと一人で行っていた行事。
去年からちょこちょこおりりかと行けるようになって
より一層行事を楽しめるようになりました。
いつもありがとうおりりか。この場を借りて…。

7月もあっという間に後半…終盤…。

今は絶賛
防水カメラ(水中カメラ)をググりまくり期。

1万円以下の格安とコダックの黄色い2万くらいのと5万くらいの手頃な子たちの中ちょっと高めの子たち…。

そして久々にカメラでバシバシ写真を撮って
またしてもレンズ欲沸騰中。
4月からほしいレンズ、まずはレンタルしてみようかと悩み中。

シュノーケルで使える手頃なカメラとレンティオ利用者の方、
「これいいよ!」とか「これはやめとけ!」とか「ここ注意しろ!」みたいなのがあったら
教えてください!ww

真夏も正味あと1カ月。
8月も「夏」を楽しむぞーーーー!!!

 

p.s.


8年前の初屋久島旅行の写真あさってたらこんなの出てきた!

旅先の七夕の短冊にこんなこと書いてたのね。

 

ちゃんとまたこの場所に帰ってこれてしあわせだ。

 

#屋久島勝手に観光大使あずさのインスタグラム

▶︎こちら

屋久島の素敵なおみやげとハンドメイドアクセサリーのお店
#屋久島勝手に観光大使の#屋久島勝手に観光案内所「シェリーココ」

▶︎営業日などはこちら