自分のお店をオープンしてから早9か月。

 

ちょうどお店をオープンしたころから苦手になったことが一つある。

 

 

それが「早起き」😂

 

なんでか理由は分からないけど、「森に行く」とかの予定がない限り

 

仕事の日も休みの日も6時前に目が覚めて活動することは多分1度もなかったと思う。

 

以前は5時とかに目が覚めて朝からおさんぽしたり港で音楽を聴いたりしてたのに。

 

 

昨年お客様に「待ち受け用に朝日の写真をください!」と言われたのに

 

そのあともまだ一度も朝日を見に行っていないのだ🤣(笑)うにちゃんごめんなさい!

 

 

お店を開ける日は

 

早起きができないうえに、

 

仮に早く準備ができてもなんだかそわそわしてしまうので

 

早く準備ができた分早くお店にいってオープンまでじーっとしてたここ9か月。

 

 

ある朝、お店から見える景色が綺麗で

 

スマホのタイマーを15分にセットして思い切っておさんぽすることにした。

 

 


それがまあすんごく楽しくて、思い出した「仕事の前の寄り道やおさんぽは仕事をする上で大切」と。(笑)

 

単純に気分がいいというのもそうだけど、こういう時間がお客様との会話のネタになる。

 

 

前の仕事でも、15分始業が早くなったのをタイミングにこの習慣がなくなって

 

なんか悶々としていたんだった🤣🤣(笑)

 

その時は「それならこうだ!」と90分の休憩時間で愛子橋やら宮之浦川とやらに出かけてご飯を食べていた😀

 

 

いくら仕事が楽しくても、いくら仕事が好きだとしても、

 

私は仕事だけじゃ生きていけない😁

 

お店にいるだけじゃあ、自分の良さは消えていく。

 

 

お休みの日だけ屋久島を満喫するんじゃ屋久島が足りないのだ🤣🤣🤣🤣🤣

 

 

それを思い出してここ最近、お店を開けるまでの時間の過ごし方を変えてみた!(というか戻してみた!)

 

通る度に気になっていた神社の横に咲く桜の木や

 


毎回いいなあと思いながらも通り過ぎていた一瞬の景色。

 


朝日を正面から浴びる山と綺麗な海が見える場所で音楽を聴いたり

 


川の近くで一段と涼しい空気を吸い込んだり…。

 


朝の準備があまりに早くできた日は、お店と逆方向に走ってみたりもww

 

つい先日は久しぶりに濃い~~~~~虹が出てて

 


思わず車を停めてあっちへこっちへ。

 


このあとお店に立つというのに強風にあおられて前髪はいずこ状態🤣

 


朝からなにしてんだか😗

 

自分に呆れながらも「そうでなくちゃ!」と自分を鼓舞する🤗

 

 

髪の毛がぼさぼさになっても、

 

満たされた心でお店に立ってお客様をお迎えして

 

「今朝あっちはこんなお天気でこんな景色が見れたんですよ!」って言えるほうが楽しい。

 

 

相変わらず仕事終わりは「ふぅ~」って気持ちで

 

屋久島に「今日も1日お疲れ様」と言ってほしくてふらふらすることもしばしば。

 

 


視界が真っ白になるくらい雨が降ってて夕日なんぞは見えない日も、

 

ただただ荒れてて波が高い海をみるのも、

 

なんだかそれはそれで悪くない。

 

 

ねーさんとぺちゃくちゃ話しながら歩く夕方の小瀬田もとても好き。

 


ドラマチックな景色に興奮する日もあれば、

 


一日が終わっていく切なさを感じる日もある。

 


お店を閉めたらもう真っ暗、な季節はとっくに終わって

 

お店を閉めてからでも行ける場所も増えてきた😁

 

依然として早起きできる気配はないけれど🙃、

 

朝の時間が少し充実し始めて、日が伸びたおかげで夕方もいろんな選択肢がでてきて、

 

なんだか最近、とてもしあわせである😌✨✨

 

 

癒しの景色や癒しの時間が身近にある暮らし。

 

いやはや~。屋久島っていいなあ。(笑)

 

今日のブログはそんな思いがあふれてしまって書いたブログであったww

 

 

#屋久島勝手に観光大使あずさのインスタグラム

▶︎こちら

屋久島の素敵なおみやげとハンドメイドアクセサリーのお店
#屋久島勝手に観光大使の#屋久島勝手に観光案内所「シェリーココ」

▶︎営業日などはこちら