春一番も木の芽流し(春先の長雨)をも耐え

いよいよ今年も春本番🌸

 

最近は20度越え、太陽さんさんのおさんぽ日和が続いています。

ちょっとそこらに車を停めて今日は永田をお写んぽだーーー🚶‍♀️📸


 


永田集落では今年も田植えが始まりました!

 

毎年4月になると水が張られる永田の田んぼ。

 

大きな鏡のように青空を反射する水面

私にとってはこの景色も期間限定の楽しみでもあります。

 


永田川を渡ると



あーーーーたまらん。

この曲線とその先に正面ドドンと永田岳。

 


はぁーあっちもこっちも綺麗すぎる。



おっと!カーブの奥にカラフルカワユスな花壇発見!!

 

わーーー!!ネモフィラだ!!



ひたちなんとか公園のネモフィラ畑、いったな~。

と懐かしく思いながら



ネモフィラと永田岳をパシャ📸

 


手前の紫シバザクラもかわいいからそっちもパシャ📸

 

あーたのし。

 


この花壇は永田集落の方々が定期的に植え替えをしてくれていて

いつもいろんなお花が咲いているんだけど、

 

今回の花壇は、ひときわ目をひく可愛さだった!

 

ごつごつ険しくてかっこいい永田岳が華やかでかわいらしく見える。

 

そうそう、去年は3月に田んぼがレンゲ畑になっててほっこりだったんだ!↓

 


でも今年はこの景色が見れなくてちょっと寂しかったんだ。

だけど、このかわいい花壇がすごくほっこりな気持ちにしてくれた^^

 

他の集落にも丁寧にお手入れされた花壇があるんだけど、

いつみても綺麗なそれらの花壇、まじでありがとうってなるw


 そのあとてくてく

「いつもの河口」に行ったらとりさんがいた!



いつもはとりさんの写真撮ったりはしないけど、なんかかわいかったから撮った!

 

ちほさんの影響で、鳥さん見るとかわいらしく見えてくるようになった🤣

ちほさーん!このとりさんだあれ?鵜?イケメンだよ!!

ちほさんいないかなー!

 

ってキョロキョロしてたら



今歩いてきた道も美しややでパシャ📸

 

あほなんかな🤣wwてくらいシャッター押しまくるww🤣🤣

 

で、いつもの河口の川にかかる一つ上の橋からの景色もかっこいいのだ!



段々になっていて、水がシャーシャーって流れてる。

 

ちょっとここでひと休み。

 

だいぶ太陽が西に傾いてきた。

 

夕方はだいすきな小瀬田の道を歩きたい気分だからそろそろ帰るかね😎

 

そんな風に来た道と同じ道を歩いて帰ると



新緑の山に赤い自販機がなんかかわいくてパシャ📸


え?あほなん?どんだけ写真撮ったら気がすむんww

ってなるよ、客観的に見ても。

 

撮るのに夢中でそこの商店からじっと見られていたの気づかなかったww

 

そしたらそのおかあさんが観光客だと思って話しかけてくれた。

 

山桜がこれからどんどん山の上の方にかけて順番に咲いていくのだと!

 

「へへ。実は私こっちに住んでるんですよ」と打ち明けてからもまだまだ立ち話。

 


お腹すいたし、小瀬田にも行きたいしって言ったらかからん団子くれた!

 

うふふうふふ

わたし、かからんだんごだいすきなんだ~♪

 

「食べながら帰りなさい^^」って!

 

ふへへふへへ、言われたそばから早速食べちゃったww

 

こんなほっこりうはうはな気持ちで永田さんぽを終えて

 

小瀬田に急いで戻りたかったんだけど…・

 


だぁぁぁぁっぁぁあっぁああああ!!!

帰る途中の一湊の川の景色が綺麗すぎて車を止めちゃった

 

そんなこんなで小瀬田をおさんぽするころには

もうすっかり夕方。

 


ふれあいパークから見た夕焼けも綺麗だったな。

 

久々のゆったりさんぽ。

景色の美しさに足を止め、人の話に耳を傾け

今日も今日とて楽しかった!

 

「ガイドブックには載らない屋久島」

おさんぽで見る景色がやっぱり好きだ♪

 

 

#屋久島勝手に観光大使あずさのインスタグラム

▶︎こちら

屋久島の素敵なおみやげとハンドメイドアクセサリーのお店
#屋久島勝手に観光大使の#屋久島勝手に観光案内所「シェリーココ」

▶︎営業日などはこちら