安房の町から15キロほど(車でおよそ40分)の場所にあるヤクスギランド

 

その名の響きからテーマパークのようなものを想像する人もいるかもしれませんが、

 

そこは標高1000メートルから1300メートルに広がる自然休養林です。

 

※自然休養林とは、林野庁所管の国有林内に設けられたレクリエーションのために活用する森林エリアのこと。

屋久島自然休養林は荒川地区(ヤクスギランド)と白谷地区(白谷雲水峡)の2か所で「森林浴の森日本100選」にも選ばれています。

 

 

30分・50分・80分・150分・210分コースといった5つのコースが設定されているので、

 

スケージュールや体力に合わせて森を歩くことができ、

 

気軽に数多くの屋久杉を鑑賞できることから、縄文杉・白谷雲水峡に並ぶ観光地として多くの観光客が足を運ぶ場所です。

 

 

 

 

今回はこちらの愉快でかわいい2人とともにヤクスギランドを散策します!

 

 

・トレッキングをするほど体力に自信がない 

 

・半日は里の島内観光に使いたい 

 

・トレッキングの装備は持っていない 

(服装はカッパとデニムにスニーカー・入り口付近の気温は12度でした)

 

以上の理由から30分コースで気軽にサクっと森の中を歩く気持ちで散策スタート!

 

ちなみに30分・50分コースは木道・石張歩道などが整備されているのでトレッキングシューズを履く必要はありません。

 

 

 

 

入ってすぐに出迎えてくれるのは「くぐり栂(ツガ)」。

 

いきなりテンションが上がります😆🙌

 

 

 

 

しばらく歩くと「林泉橋」という橋が!

 

透き通る、まさに「透明!」といった水の上に架かる橋です。

 

 


苔から滴るお水を試しにちょこっと飲んでみたり…

 

 

 

ヤクスギランド入り口から20分ほど歩くとついに大きな杉の木が現れます。

 

 

 

 

千年杉」といわれる杉ですが、推定樹齢は不明です🤣

 

1000年じゃないんかいっ!と突っ込みをいれたくなりますが

 

それはさておき、太くて立派な、天高く伸びる千年杉の姿には圧倒されます。

 

 

30分コースの折り返し地点に到着。

 

👩‍🦰「え…、もう折り返し!?」

 

👱‍♂️「この道ならまだまだ歩けるよ!膝もまだ痛くない!(笑)」

 

👱‍♀️「50分コース行っちゃお!」

 

森はサクッと満喫して里の島内観光をメインにしようとしていた我々。

 

想像以上のヤクスギランドの楽しさに50分コース散策に予定変更!!

 

 

 

 

苔の中に小さく可憐な白い花を発見!

 

オオゴカヨウオウレン」という屋久島の固有種です。

 

1~3月に山中で見つけることができます。

 

 

木々の間から見える綺麗な川を横目に歩いていくと

 

 


 

 

つり橋が!!「荒川橋」と呼ばれるつり橋。

 

 

実はこの時、橋の先にヤクザル🐒🐒🐒が数匹いたのでびびって出遅れています(笑)

 

ヤクザル恐怖症と高所恐怖症を兼ね備えた私でしたが橋から見える景色に怖さを忘れて大興奮!!

 

 

 

 

奥に奥に続く森と岩の上を流れる清らかな水に、とにかく興奮!

 

(写真じゃ伝わらない奥行き…😢)

 

つり橋のロープの間から携帯をかまえて必死で写真に収めました📸

 

 

 

 

川と橋への興奮が冷め止まぬうちに現れたのは「仏陀杉」。

 

「仏様」ということで、とりあえず手を合わせて写真を撮ってみたものの、どっからどう見たら「仏陀」に見えるのかわからず…。

 

想像力の乏しさを突き付けられました🤣🤣🤣(笑)

 

ちなみに仏陀杉は推定樹齢1800年。

 

胸高周囲8メートルの立派な立派な屋久杉です。

 

 …

 


 

 

50分コースも残り3分の1ほどになりました🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♂️

 

入り口すぐにあった「くぐり栂」がすでに懐かしくなってきたころ、

 

頭上にまたがる大きな木が目の前に!

 

 

 

 

今度は「くぐり杉」といわれる杉のトンネルです。

 

 

 

 

行きに「林泉橋」で越えた沢を帰りは「清涼橋」と呼ばれるつり橋で渡ります。

 

あーもうすぐきっと出口なんだろうなあと、ちょっぴりさみしさを感じながら歩いていくと

 

 

ん??

 

 

 

(笑)

 

暗い森の中でごそごそ、目が合っても逃げることなく堂々とした態度でたたずむヤクシカさん🦌でした。

 

 

ヤクシカさんをあとに歩くこと1分。

 

 

 

 

じゃーーーーーーん!

 

ヤクスギランドの出口に到着――――っ!!

 

あひゃーーーーあっという間だったーーーーーーー!!

 

と思って時計を見ると、なんと入り口出発から1時間半😳😳😳

 

 

50分コースと言えど、見どころや撮影スポットがいっぱいで

 

あっという間に90分が経過!!

 

 

「30分コースでいいっしょ!」なーんて言ってたのが嘘のよう。

 

すっかり屋久島の森の虜になってしまいました🌿🧚‍♀️

 

 

森に、屋久杉に、大満足して車に乗ってむかった先は🚗💨

 

 


 

 

里ではなく「紀元杉」!

 

ヤクスギランドからおよそ6キロ先(車で20分ほどのところ)にある紀元杉は

 

なんと推定樹齢3000年!!

 

車から降りて30秒でその姿を間近から見上げることができます。

 

 

👱‍♀️「ヤクスギランドでたくさんの杉を見た後だからこそ、この紀元杉の大きさ・太さ・すごさがより一層わかるね!!」

 

そんな話をしながら1時間ほどかけて里に下山。

 

その後は予定通り、里の観光を満喫しましたとさっ!

 

 

〈感想〉

 

・30分コースと50分コースは本当に歩きやすい!

 小さなお子様連れのご家族にもおすすめ!十分に森を満喫できるはず!

 

・島内観光の1部として、島内観光用の可愛い服でも歩けそう!

(ヒールのある靴はさすがに避けたほうが良い)

 

・カメラ片手にさくっと森に入って写真を撮るのもあり。

(実際にカメラだけ持って歩いている人いた)

 

・コース時間はあくまで普通に歩いた時の目安。

 立ち止まる時間は別計算なので、時間には余裕をもって計画すべし!

 

・時間に余裕があったらぜひ紀元杉まで行ってみて!

 ちなみにこの日はヤクスギランドは明るい曇り。紀元杉では青空とまぶしい日がお出迎えしてくれました☀️

 

・個人的には白谷雲水峡よりもヤクスギランドが好き😍❤️また行きたい!

 

 

気軽に楽しく森歩きができるヤクスギランド、車で近くまでいける屋久杉・紀元杉

 

滞在期間が短い人や、親子3世代のご旅行にもおすすめのコースです!

 

ぜひぜひ行ってみてください!

 

 

 

 


#屋久島勝手に観光大使あずさのインスタグラム

▶︎こちら

屋久島の素敵なおみやげとハンドメイドアクセサリーのお店
#屋久島勝手に観光大使の#屋久島勝手に観光案内所「シェリーココ」
▶︎営業日などはこちら