こんにちは♪

気分良く生きる、ご自愛探究家のきよづかあずさです花


さて、卒業シーズン真っ只中

新年度が近づいてきましたねにっこり


今年度の振り返り&新年度をどう過ごしたいか、


手帳やノートと向き合ってみましたか?


意図せず何となく過ごすのも

その方の生き方ですが、


私は私の限られた人生を

豊かで楽しいものにしたい飛び出すハート

という気持ちがあるので、


1年をどう過ごすか

を意図して生きていますにっこり


さて前置きが長くなってしまいましたが、

私がやっている

新年度の自分の在り方や目標の立て方をご紹介しますね!


これをすることで、

タスク(やること)に追われる毎日から


豊かさと幸せを感じられる毎日に

シフトチェンジできますよーニコニコ


この1年、どんな感情を味わいたいかをノートにたくさん列挙していく

例)

・朝から大好きなコーヒーを飲んで幸せな気持ち

・家族と旅行に行ってリフレッシュ

・仕事でお客様に感謝されて嬉しい

・取りたい資格を取得して満たされた気持ち


①で挙げた味わいたい感情をもとに

テーマ(在り方)を決める

例)

気分良く過ごす


②のテーマをもとに、やりたい事ややる事を挙げていく

例)

・◯月までに資格を取得する

・GWに家族と山にキャンプに行く

・◯月に新規講座を開催する

・毎朝コーヒータイムをとる


いかがですか??スター


このワークの良いところは

感情を先取りしてから、

行動を決めることですにっこり


先に「やる事」だけを決めてしまうと、

途中で目的を見失ったり、

やる事にただ追われる毎日になってしまいますが、


得たい気持ちを先に決めておく事で

「私は◯◯という気持ちを味わいたいから

今これをやっている」と

やってる事の目的が明確になるんです〜ニコニコ


そして、

感情というのは

いつでも先取りできるので

行動することに行き詰まった時に

モチベーションを持ち直しやすくなるんです飛び出すハート


ぜひお試しください花