櫻井あづさピアノスタジオ櫻井あづさです。

 

 
今日もお忙しい中、
お越しいただきありがとうございます。

 

 

 

私のピアノ教室でも

新年度が始まりました。

 


昨年度使用をしていた

「練習シート」

今年度用と交換しました。

 

 

昨年度のシートの束の

表紙には、

 

 

年度の表示と

「がんばりました!」

 

 

と、印刷された

手作りシールを貼りました。

 

 

生徒たちがコツコツ書いた、

全員分の1年間の練習状況に

もう一度目を通しました。

 

 

生徒に返却する際には、

 

 

1年間頑張ったことを労う

言葉をかけ、

 

 

今年度の

方向性についても話しました。




 

 

練習記録を

毎日書き込むことは

面倒くさいかもしれません。

 

 

こういうことが

好きな子ども

好きではない子供がいます。

 

 

始めは忘れていた子も

次第に書くのが当たり前になっていきました。

 

 

習慣化すると、

みんなきちんと書いてきてくれます。

 

 

そして、

練習もきちんとこなしてくれて、

やり忘れがかなり減りました。

 

 

自宅での練習への意識も

全く変わってきました。

 

 

もちろんこの成果は

演奏に現れます。



何より

意識が変わりました。

 

 

お陰様で、

昨年度もみんなとても上達し、

沢山の曲を卒業することができました。

 

 

私がこちらの練習シートを作る以前は、



自宅での練習を

なんとなくしていた子もいました。

 

 

楽譜にやることを書いてあげても、

 

 

「先生になんて言われたのか

忘れちゃった・・・」

 

 

と、レッスンに来るなり言う生徒もいました。

 

 

そういうことが

劇的に減りました。

 

 

保護者の皆様にも、

 

 

●自宅での

練習がとてもはかどっています。

 

 

●練習の手順が

とても分かりやすいです。

 

 

●子どもが

新しい曲をもらっても

直ぐに弾けるようになります。

 

 

●家でどのように練習するのか

非常に明確になりました。

 

 

●練習の成果がシートに反映されていて

嬉しく思います。

 

 

 

●先生、「練習シート」を考案してくださり、

ありがとうございます。

 

 

こんな嬉しいお言葉を

毎月レッスン記録を

配信するたびに頂きます。

 

 

毎日の練習を書き留めること、

 

 

自分のやっていることを

可視化すること、



記録にとることは

 

 

ピアノに限らず、

 

 

何かを上達させたい時に

お勧めの学習方法じゃないかと思います。

 

 

生徒が行なっている

具体的な練習の順番については



また今度書きたいと思います。

 


最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 
 

これからも

わかりやすくて、読みやすい、

「誰かのためになる」

ピアノ・レッスンのブログです。

応援をよろしくお願いします。
 

 

ブログのフォローも

していただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

 

 

******************************

 

 

YouTubeチャンネル                                            「あづさ先生のピアノスタジオ」 開設中です。

 

・レッスンの様子の紹介、
・使用テキストの紹介と説明、
・生徒さんのやる気を上げる方法、
・保護者とのやり取り、
・お勧めの自宅練習方法
・オンラインでの大事な設定、
・便利グッズの紹介、
・便利な小道具や小ネタ
・プライベートな内容も少し、
・私の指導者としての日々の学びや思うことなど、
こんなブログの内容です。
 
ピアノ指導者用LINEアカウント 

ピアノの指導者、 

ピアノ指導者志望で、

当教室運営やピアノの導入指導に

ご興味がある方、

レッスンで悩みがあるピアノの先生、

 

こちらからアカウントへの

是非ご登録をお願いします。

 

     友だち追加

櫻井あづさピアノスタジオ

ピアノ指導者用LINE公式アカウント

 
 
 
******************************
 

 

櫻井あづさピアノスタジオ

ご興味がある方、

体験レッスンご希望の方は

下記の友だち追加ボタンをクリックしてください!

 

 

教室の一般会員用のLINEアカウントから

レッスンをお申込みをされた方には、

 

 

誰よりも早く、

優先的に個別にご案内が届きます。

 

 友だち追加

一般会員アカウント

 

 

※クリック後は

トーク画面で

お名前を頂けると嬉しいです。