櫻井あづさピアノスタジオ櫻井あづさです。

 

 
今日もお忙しい中、
お越しいただきありがとうございます。

 

 

 

2023年度は、
教育機関で様々なイベントが

再開され、

 

 

コロナ禍で中止となっていた
「合唱コンクール」が、
ついに始まりました。

 

 

この機会は、

ピアノを習っている生徒たちにとって

非常に大きな成長の場です。

 

 

私のピアノ教室に通う中高生も、
自分たちのクラスで選抜され、
伴奏者として活躍しました。

 

 

5、6年生も同様に、
小学校での合奏においてピアノを担当し、

 


クラスをリードする

重要な役割を果たしてくれました。

 

 

大勢いるクラスの中で

自分だけが特別なポジションを与えられること、

 


そしてその役割を全うすることは、

 


本当に計り知れない価値と

大きな達成感があります。

 

 

このたび伴奏をした

中高生3名の保護者様のご賛同を得て、

 


教室生徒の皆様には

貴重な「合唱コンクール」の動画を

シェアする機会をいただきました。

 

image

↑LINEのリッチメッセージで保護者に配布しました。

 
 

保護者から頂戴した貴重な動画は加工と編集をし、

 

 

YouTube限定公開で

教室の生徒さん保護者全員に

リンクを配布しました。

 

 

生徒保護者の皆さまには、
事前に以下のような文言をL

併せてお伝えしました。

 

 

「長い間ピアノを続けることで、
特別なチャンスが訪れます。

 


長い間、

ピアノを習っている人にだけの

大きなチャンスです。

 


学校でピアノ演奏で

活躍の場をもらうと、
 

 

周囲の友人たちから

様々な認知と尊敬を得られ、

 


将来的にピアノが

お子さまの特技や趣味に繋がります。

 


一緒に発表会に参加している、

教室の身近な先輩たちの頑張る姿は

 


皆様にとっても

励みと刺激になるかと思います。

 


春休み中に、

ご覧になっていただけると嬉しいです。」

 

 

この動画リンクなどを配布してから、
保護者様たちからは

多くの感想を頂いています。

 

 

・皆様、素晴らしいご活躍ですね。

 

・うちの娘もこのお子様たちのようになれたら
 本当に嬉しいです。

 

・ピアノを習っていて

 学校でこういう活躍できる場が与えられることは
 とても励みになりますね。

 

・同じ教室にこういう立派な先輩たちがいて

 誇らしいです。

 

・こういうチャンスがあることを息子に伝えます。

 

・子供が真剣に見ていました。

 

・先生のご指導が素晴らしいです。

 

・いつも晴らしい刺激を提供してくださり、
 ありがとうございます。

 

 

このようなありがたいご感想を

沢山いただきました。

 

 

今回の生徒3人は、

ミュージックキーの教材で育った生徒たちです。

 

 

ミュージックキーの教材で

導入指導を受けて、

 

 

こういう生徒が育つということが

保護者たちにもわかっていただけるかなと

確信しています。

 

 

いつもの自画自賛照れではありますが、

 

私が作りたいな~と思う動画を

サクッと作れて、

 

 

それを教室の皆様と

簡単にシェアできるように構築した

自分が嬉しいです。

 

 

この作業はすごく面倒くさい、

時間がとられる・・・

そりゃそうです。

 

 

でも生徒さんの成長を

さらにプッシュアップすることができると思ったら、

がんばっちゃいますよね。

 

 

そう言う情熱があるのが

私でもあります。

 

 

ピアノとは縁のない

日々の学びの成果が

ここに繋がっています。

 

 

なので、

日頃からピアノ以外の色々な勉強や

様々な分野にアンテナを張っていることは

決して無駄ではないと思っています。

 

 

いつ役に立つかわかりませんね~😊

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 
 

これからも

わかりやすくて、読みやすい、

「誰かのためになる」

ピアノ・レッスンのブログです。

応援をよろしくお願いします。
 

 

ブログのフォローも

していただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

 

 

******************************

 

 

YouTubeチャンネル                                            「あづさ先生のピアノスタジオ」 開設中です。

 

・レッスンの様子の紹介、
・使用テキストの紹介と説明、
・生徒さんのやる気を上げる方法、
・保護者とのやり取り、
・お勧めの自宅練習方法
・オンラインでの大事な設定、
・便利グッズの紹介、
・便利な小道具や小ネタ
・プライベートな内容も少し、
・私の指導者としての日々の学びや思うことなど、
こんなブログの内容です。
 
ピアノ指導者用LINEアカウント 

ピアノの指導者、 

ピアノ指導者志望で、

当教室運営やピアノの導入指導に

ご興味がある方、

レッスンで悩みがあるピアノの先生、

 

こちらからアカウントへの

是非ご登録をお願いします。

 

     友だち追加

櫻井あづさピアノスタジオ

ピアノ指導者用LINE公式アカウント

 
 
 
******************************
 

 

櫻井あづさピアノスタジオ

ご興味がある方、

体験レッスンご希望の方は

下記の友だち追加ボタンをクリックしてください!

 

 

教室の一般会員用のLINEアカウントから

レッスンをお申込みをされた方には、

 

 

誰よりも早く、

優先的に個別にご案内が届きます。

 

 友だち追加

一般会員アカウント

 

 

※クリック後は

トーク画面で

お名前を頂けると嬉しいです。