こんにちは、お久しぶりです、はれのひのそらです。

 
 
お盆休みは夫の実家と自分の実家に帰省していました。
完全に夏バテです。
 
 
夫は、「自分の実家にも行くんだから疲れないでしょ?」と言ってきますが、
 
 
わりと神経が細かい月魚座&なんだかんだで群れるのが苦手&主導権が握れないと嫌な太陽牡羊座なので、
いくら実家といえど自分のテリトリーから離れると疲れる。
 
 
昨日一昨日と仕事をし、久しぶりの平日休み……
息子と夫を会社と保育園に送り出して、
近くのカフェでひとりでモーニングをしながらブログを書いている……
息子が保育園から帰るまでの時間は、どう使ってもいい、わたしが決める!!!!!
 
 
……やっと本来のリラックス時間……な感じです。
 
☆☆☆
 
 
さてさて、
本日は前回のライジングスターのお話の続きをば。→(ライジングスターを深掘りする。)
 
 
 
今回は息子のアセンダント周りを考察したいと思います。
 
 
 
アセンダント乙女座
アセンダントに乗るようにして、12ハウス側に金星
そしてすこし離れて1ハウス側に太陽
 
ライジングスターは金星です。
 
 
ライジングスターはその人の初動、第一印象、本質的なものの本質を司る惑星。
 
彼を印象づけているのは金星だということです。
 
 
金星といえば、美と愛の星。
かわいさ、愛嬌、楽しみ、若い女性といったキーワードをもちます。
牡牛座天秤座の支配星でもあるので、
芸術、美的感覚や、人間関係・情感といった意味も含まれています。
 
 
乙女座の金星、12ハウス側なので、
全力で愛嬌爆発!という感じではなく、滲み出てくる感じでしょうか。
心の奥底でいつでも愛を欲してるような。
頑張りやさんで、言葉にする前に溢れてきちゃう。
 
 
あとは、息子はまわりの人に恵まれている……ようにも感じます。
良い人脈、良い環境、良い教育に巡りあって今に至っている……そう考えると、ライジングスター金星っぽいなと思いますね。
 
 
そしてライジングスターギリギリの位置にある太陽
太陽なので、目的意識、自我の強さも彼であるということ。
 
 
……最近、自己主張が激しくなってきたというか、
(アセンダント射手座のわたしから見て)細かいなこの子?と思うことがよくあります(笑)
 
(「おかあさん!おふとんちゃんと敷きたい!」「おかあさん!連絡帳ちゃんと書いて!」とか細かく言ってきます……(笑))
 
 
しかしこの太陽は、アスペクトがオーブ5度の土星とのセクスタイルしかなく、
使いようによっては見失いやすくなっていくので、
この太陽をどう生かしていくのかが彼の重要な課題ではないのかなと思います。
 
 
 
乙女座の太陽は、地の柔軟サインらしく、
『人のために役立つ自分を確実に作り上げていく』という目標を背負っているように思います。
 
 
子どもの成長には成功体験が欠かせませんが、
 
お手伝いをして、「ありがとう!」「どういたしまして!」を繰り返すということ、
 
乙女座の太陽を持つ息子に取っては特に必要なものなのかもしれません。
 
 
 
☆☆☆
 
 
 
久しぶりにブログを書くと、やはり頭がしゃっきりしますね!
3ハウスが活性化するような感じがします。
 
 
さてさて、来週は久しぶりの講座受講に、
購入した占星術の本も増えたので、
また色々と発信していきたいと思います!