こんにちは、はれのひのそらです。

 
 
 
 
太陽双子座を運行中です。
そして水星双子座
水星は双子座の支配星ともあり、その力を最も生き生きと発揮する場所です。
 
 
 
双子座入りの影響なのか、
空いた時間に本屋さんに入り浸り、気になる本や雑誌をためし読み。
そしてお買い上げ。
 
 
個人的には、
T太陽水星とN太陽木星がセクスタイルで、
知的好奇心を揺さぶっていく期間に入ったな~~と実感しております。
 
 
そして、双子座3ハウスのナチュラルサインでもあります。
 
3ハウスというと、双子座の性質とおなじく
 
『情報・言語・コミュニケーション』
『文章・ライティング能力』
『知性の発達』
 
などがあります。
 
その他にも、
 
『兄弟姉妹』
『ご近所』
 
なども司る部屋です。
 
 
 
☆☆☆
 
 
この間、所用で電車に乗り、
普段利用しない路線の電車に乗りつぎ、
降りたことのない駅で下車することになりました。
 
 
路線検索で時刻を調べ、
Googleマップで駅から降りたあとのルートを調べ……(このあたりも3ハウスっぽいですね)
 
 
あれやこれや考えて、電車に乗り込みぼんやり。
近いけれど、普段行かないところへ行く。
乗り換え待ちのホームでまたもぼんやり、駅看板と路線図を見て、
 
 
「ああ~~、この路線ってこの路線と連絡してるんだ!」
「知らなかった~~」
「車がなくても、○○市まで行けるんだ!」 
 
 
と、ひとりで納得(笑)
 
 
そうして車窓から、なんの変哲もない住宅街の景色を見ながら、 
 
 
「わたしの知らない場所で、わたしの知らない人たちが暮らしをしている、今日も世界はまわっている」
 
 
と、しみじみ悦に入るわたし……。
 
 
 
 
 
わたしは3ハウス太陽・月・水星・木星があるので、
 
 
定期的に3ハウス的なことをして、満たしてあげるようにしています。
 
 
というか、ライツがどちらも3ハウスなので、
3ハウス的なことをしないと、心が枯れてしまう……。
 
 
3ハウス的なこととはもちろん、
 
『文章を書く』『言語コミュニケーション』などもありますが、
(わたしにとって『ブログを書く』は太陽と月をいっぺんに満たす行為です)
 
 
3ハウスには、
『ご近所』『身近』『国内旅行』などの意味もありますので、
 
 
『近場をうろうろする』
『家のまわりを探索する』
『小旅行』
 
 
なども3ハウスを満たす行為と言えるのです。
 
 
1ハウスで自分をとらえ、
2ハウスで自分の感覚を知り、
3ハウスでは自分の“まわり”をとらえる。
 
 
自分の“まわり”は、
もしかしたら『自宅周辺1キロ範囲内』かもしれないし、
『30キロ範囲内』かもしれないし、
『日本』という大きなくくりかもしれない。
(4ハウスにも同じことが言えるかもしれない)
 
 
あくまで、
『自分のものさしで見た近距離、手の届く範囲』
の行動を指すのかなと思います。
 
 
 
なので、今回の
『行ったことのない近所』
というのは大変3ハウスらしいなと。
 
 
9ハウス
果てしなく遠くへの大冒険ならば、
 
3ハウス
日常のワクワクを満たすプチ冒険。
 
 
 
3ハウスが強い人は、
意識して『プチ冒険』を日常に取り入れるといいかもしれませんねニコニコ