台北4日目 | 男の娘文化時評

男の娘文化時評

ある男の娘の非日常な日常を不定期で綴ります。
たまにまじめな話をします。

台北4日目。折り返し地点です。


今日もしっかり朝ごはんを食べてから、タクシーでスタジオへ向かいました。

そして、スタジオで写真をとってももらい、スタジオを後にしました。

撮影が終わりに近づいた頃、アシスタントの方から「シャンプー行く?」と聞かれました。

いわゆる「台湾式シャンプー」です。


今まで気になってはいたのですが、なかなか行くチャンスがなかったので、行くことにしました。

そして案内してくれたのが、カメラマンの方。

しかもバイクで行くというのです。

私は彼のバイクの後ろに乗り、台北の道路を爆走するという、

めったにない経験をしました。


台湾式シャンプーとは、椅子に座ったままでシャンプーをするというものです。

最初は?って思っていたのですが、担当のお姉さんの洗う力がだんだんと強くなり、

最後は頭に指圧されているんじゃないかというような力でシャンプーをしてもらい、

とっても気持ちよかったです。


さて、スタジオで撮影すると、どうしても14時くらいになって、お昼を食べるタイミングがなくなってしまいます。

そんなときは、現地のカフェに入ります。

台北のカフェは、食事が充実しているところが多いので助かります。


そして、夕方になってきたので、今日も夜市へ出かけました。

今日の夜市は「師大夜市」といって、文字通り台湾師範大学の前にある夜市です。

この夜市は初めて行くので、どんなところかなぁと思っていたのですが、

大学の前にあるだけあって、若い人が多く、ファッションのお店が多いのが特徴です。


男の娘日記-師大夜市

そんな中にもやっぱり屋台があり、多くの人が食事をしていました。

私もおなかが空いてきたので、屋台でごはんを食べました。

今日の料理は台湾風のカレーでした。

辛いんだけど、薬膳チックな味がする、意外にもおいしい料理でした。


男の娘日記-屋台


基本的に屋台でごはんを食べるときには、日本のように水などは出てくるわけがなく、

自分で調達するのが常識です。

しかし、カレーがあまりに辛かったので、食後に飲み物と甘いものが欲しくなりました。


そしてうろうろしていると、若いカップルが並んでいるクレープ屋さんがありました。

そこではクレープと飲み物が売られていたので、早速注文してみました。


そしたらびっくり!クレープの大きさが日本の2~3倍くらいあるのです。


男の娘日記-クレープ


ちなみに私の定期入れとの比較です。


やっとの思いで完食し、夜市を後にしました。


さぁ、明日は何をしようかなぁー。