以下、セトリなどのネタバレありです。
まだライヴを観ていない方は
Uターンを推奨します。
改行入れますね。


























セトリは、とある熱心な馬場ヘッズの
マイミクさんの日記から
拝借いたしましたm(__)m。

その方の席はBABIさん側。
私たちはマイクさん側だったので、
会場でお見かけしたとしても
お互い分かりませんよね、多分(笑)
いつか馬場工場長のライヴ会場で
お会いしたいものです。

セットは赤レンガの工場のイメージ。
開演前、建築作業員(笑)さんが数名登場。
作業着にヘルメット、
腰にはドライバーとか
工具を入れる袋をぶら下げてました。
照明をセットしたり、巻き尺を出して
床の寸法を測っていったりする
細かい演出あり(笑)

実は、わたしも工場勤務。
キャンディーは作ってませんが(笑)

作業着は着てませんが、
クリーンルーム用の
繋ぎの忍者っぽい白装束着用(笑)
ヘルメットと工具を入れる袋は
必須だったりします。


「FACTORY TOUR へようこそ」の
SEが流れ…

ギタリストBABIさん、
パーカッションMIKEさん、
馬場工場長が登場!

流石に三人は作業着姿ではありません(笑)
(かんしゃんのバンドツアーだったら、
きっと作業着もお洒落に着こなして、
無理やり矢代さんにも作業着を強要して
着せて笑いをとるだろうなあ(笑))

ライヴは「キャンディー工場」
からスタート!
親切なことに、歌詞がスクリーンに
映し出されてました。
でも、歌詞を間違えると
バレバレバレンティン(笑)だから、
歌う側としては緊張するかと思います。

(実際、工場長が、
微妙に歌詞間違えた曲もあり(笑))

「昭和生まれの星屑野郎」
「石ころ伝説」
と、
『キャンディー工場』SIDE1の
冒頭の三曲が続きます。

なんて初心者に
親切な選曲なんでしょう(笑)

が、ここからの数曲は、初心者の私には
わからない曲も交えながら(笑)

馬場工場長独特の
話のヲチを考えていないような(笑)
天然MCを挟みつつ
ライヴは進行しました。


名古屋での天然MCの例を
幾つか挙げます。順不同。
私の心中でのツッコミと合わせて
おたのしみください(笑)

・「名鉄工場へようこそ!(笑)」
名鉄のあの赤い車両作ってるんですか、
工場長(笑)?

・「Paul McCartney 来日公演、
東京ドームへ観に行きました」
へえ。もしかすると、
かんしゃんか観たのと同じ日かな?
→「サザンの豊田スタジアム公演も観ました」
へえ。桑田佳祐さんが「平凡」を
2012年のベストソングに推すくらい
だから、交流あるのかな?
→「東京ドーム帰りに
ラーメンが食べたくなり、
ラーメン屋に行ったら…」
え、サザンの話題は?(笑)
→「ラーメンと大ライスを頼んだ
二十代くらいの若者が居て、
ラーメン食べたあとの汁に
大ライス投入して、
雑炊状態にして食べてました」
わたしも家ではよくやるよ。
大じゃなくて普通のライスだけど(笑)
→「彼が汁をどんぶり2~3センチくらい残して、
二杯めのライスを追加注文…」
よう食うわ(笑)
→「汁をどんぶり2~3センチくらい
残しておくのは難しいよね(笑)」
言われてみればそうだけど、
そこに目を付けて観察してた
馬場工場長も凄い!(笑)

で、このMCのあと、
普通なら「ラーメンの歌」を
歌いそうなのに
歌わなかったのが
馬場工場長の凄いところ(笑)
(注 褒めてます(°∀°)b )

・「数年振りに、
歯医者に集中的に行っていた時期に
作ったのが「敗者復活の歌」」
と言っておいて
名鉄工場のライヴでは演奏しなかった
工場長。
これはネタでしょ(笑)?

・「歌詞に家電が出てくる曲が多い」

私の知る限りでも
「青春ラジオ」
「ただ君を待つ」
「青空」
「HALF」
「犬はライオンになりたくない」
…一応ウォシュレットも家電でしょ?(笑)


パーカッションのMIKEさん。
風のハミングの立ち見(笑)で観たときから
イケメン振りに惚れ惚れしてました。

今回はMIKEさん側に近い席でした。
パワフルな演奏振りに
ますます惚れました。
パックンマックンの
パックンの方に似てますよ(笑)

馬場工場長からも「イケメン」と
紹介されて、
照れまくっていたMIKEさんが
可愛らしかったなあ(笑)

「今日も君が好き」
(マイクさんフューチャー、
ダラブッカの演奏)

ダラブッカ、欲しくなりました(笑)

 <M・C> 

「冷蔵庫に伝言(メッセージ)」

ここから数曲は、
馬場ヘッズ初心者には優しくない(笑)
ベストアルバム
『ロードショーのあのメロディ』にも
入ってない曲が続きます。

 <M・C>

「軽井沢」

<M・C> 

「ミセス・ユー」

<M・C> 

「右と左の補助輪」

馬場工場長は、ご親切にも、
どのアルバムに入ってるどんな曲かを
MCで解説してくださいます。

ライヴで初聴きの曲でも
名曲が多くて聴きいってしまいます。

軽井沢は是非、
長野でライヴがあるなら、
もう一度聴きたいです。

(「鴨川」はやはり
京都会館で聴きたい。これも名曲。)

うーむ、ベストアルバム
『ロードショーのあのメロディ』
の前に出てる
ベストアルバムくらいは聴いて、
次回のライヴに備えとかないとなあ。

 <M・C> 

「愛をあきらめないでくれ」
「弱い虫」
「幸せのウェイティングリスト」
「平凡(後半パートのみ)」

ようやく私が知ってる曲が(笑)
「弱い虫」のプロモは
鉄拳のパラパラマンガです。
馬場俊英工場長のことを知らない方には、
入門編として、
ようつべで一度
観ていただきたいです。
泣けます。


「平凡」でオールスタンディングに。
アコースティックだから、
もしかしたらお客さんも、
ずっと座りっぱなしなのかな?
と微かに危惧してました。
お尻と腰が痛くなりかけていたので
立ててよかったです(笑)


「ラーメンの歌」
♪ラーメェン!
この曲は風のハミングでも演奏していて、
馬場ヘッズさんのshoutに圧倒された
思い出があります。
今回は、思い切り、shoutが出来て
気持ちよかったなあ(笑)

「向かい風は未来からの風」
この曲も素敵♪
かんしゃんの
「遥かなる回り道の向こうで」の一節
♪逃げれば追い風 戦うなら向かい風
を思い出します。
曲調は全然違いますが。


 <M・C>

「青空」
…この曲を聴きたくて急遽
工場見学を決めたので、
聴けてよかったです。
今度はフルバンドで、
印象的なあのpianoの
イントロが聴きたいなあ。

 アンコール
「ギザ10」
「君の中の少年」

実は、馬場工場長はご親切にも、
セトリの紙を配布してくださってました。

ただ、アンコールでどの曲をやったか
どうしても思い出せなかったので、
某マイミクさんにお聞きして、
その方の日記からセトリを
コピペさせていただきました。
ありがとうございました♪




かんしゃん、
馬場工場長のこう言うところ、
出来れば見習ってくださいね(笑)



<M・C> 

2014年6月13日、14日に
名鉄ホール2days決定!
実は、ポールマッカートニーのticketを
取るために入金して、
取れずに放置していた
チョコム払いで(笑)
馬場工場長のファンクラブに
入会してしまったので(笑)
間に合えば14日のフルバンド編成を
FC先行で取りたいなあ。
13日は金曜なので遠征は無理です…

「スーパーオーディナリー」

を歌う前だったかな?
サインボール投入!! 
さすが、元野球少年の馬場工場長(笑)
後ろの席まで飛ばしてました♪


今回のライヴの相方さんの話によると、
馬場工場長のキーボード弾き語りは
珍しいとか。
明らかに緊張していた馬場工場長が
微笑ましかったです(笑)

ライヴ後には握手会があったのですが、
相方さんは帰りの新幹線の都合で
お帰りになりました。

私はアンケートに
「北陸にも来て!」
と書いてアピールしたあと、
しばらく待機。

次の記事に続きます。
帰りの深夜バス内では
かんしゃんがらみの大事件発生(笑)