大河ドラマ光る君へを見ていて、花山天皇役の本郷奏多、まひろの弟の惟規役の高杉真宙、一条天皇役の塩野瑛久などの若手俳優さんたちがよかった!このドラマを見て、好きになった俳優さんたちだ。

ところが、画像検索して現代風の風貌になった彼らを見ると、ドラマと全く違う。その他大勢な感じで個性が埋もれてしまってるではないか。みんな同じに見える!

たぶんこれらの画像だけを見ただけなら、「今どきの若い男の子」という感情しか持たなかっただろう。それは何故だか考えて見た。私が思うに、髪型かな。今時の男の子の髪型ってみんな似たような感じで、もさっとしてるんですよ。。。もっと男らしくパリッとサッパリ短くしたら良いのにと思う。それか顔周りをスッキリするべく少しセットするとか。。。

要するに私は昔の髪型が好きって事なんでしょうね/(^o^)\

今時は中性的なのがトレンドなんでしょうね。。。

それに対して、ドラマに出てくる女性陣は、平安調の髪型だと老けて見えるし、せっかくの美しさが半減してしまう。藤原寧子役の財前直見さん、高階貴子役の板谷由夏さん、いと役の信川清順さんなんか、現代風の衣装を着てる方が若くて美人だなと。女性にとってはあの髪型はアラを全て曝け出してしまうのでしょうか。。(黒木華さんはお似合いでしたけど)