今、行きつけの内科でマンジャロを処方してもらっている。

マンジャロは、グルコース依存性インスリン分泌刺激ポリペプチド(GIP)とグルカゴン様ペプチド-1(GLP-1)という2つのホルモンの作用を持つ、世界初の持続性GIP/GLP-1受容体作動薬です。

週に1回、ご自身で皮下注射する形で投与する薬剤です。

GIP、GLP-1とも主に小腸から分泌されるホルモンです。以前よりGLP-1にはインスリン分泌促進作用や食欲抑制作用があることが知られ、GLP-1受容体作動薬が糖尿病治療薬として使われていました。


  

とても食欲抑制効果のある自分で行う皮下注射です。ダイエット効果もあるため、自費で美容クリニックなどから処方されるようです。

糖尿病治療や、重度の肥満などは保険治療対象です。

以前は、これと類似のオゼンピックという薬剤を注射していましたが、効き目が薄いためこちらに変更してもらったのが、半月前。

たぶん効いてます。母親から「最近ご飯の量控えてるね」と言われました!控えめに食べようと抑えているわけではないのに、です。

我慢も全然してない。これはいい!

太っている、無呼吸もある、糖尿病予備軍ということで、保険で出してもらってます。

少し体重を落として無呼吸の治療したいんですよね。。。脳が酸素足りず悲鳴を上げてると思うといたたまれません(~_~;)