この前京都に行ったとき、六波羅蜜寺へ行きましたがこの像は見ませんでした。

六波羅蜜寺へ行ったなら、これ見てきたでしょ?と人から言われたのですが、何のことやらわからず…

教科書とかで見た事あるこの像が空也さんだとか!

調べてみると、令和館と言う名前の宝物殿にあったんです。本堂にお参りするも、そこ、行かなかったんですよね。。。

次回は絶対行こうと心に決めました。

六波羅蜜寺について調べているうちに、12年に一度、辰年に公開される秘仏があるのですが、何と今年だと言う事もわかりました!それは11月くらいだとか。11月、暇を見つけて行くしかないな。。。

ちなみにこの像、見た事はあったのですが、口から出てる小人?は何だ?と思ってましたが、「空也上人が「南無阿弥陀仏」の名号を唱えると、その声が阿弥陀如来の姿に変じたとする伝承を立体化したもの」だそうです!

世の中には知らない事がまだまだ沢山ありますね!