先日ハイパーナイフの施術を受けた。

(ハイパーナイフの説明は今回は省きます。)

そのサロンのエステティシャンの方は大体私と同世代。チャキチャキしてて話し上手な人で、色々な話をしてくれたのだけれど、その中で興味深かったのは、「小麦粉断ち」。

小麦粉を食べないようにすると、とても体調が良く、体重も落ちたという事だった。最初はふーん、でも私には無理だな。。。と思いながら聞いていた。だって、小麦粉を食べないなんて難しいじゃない?パンとかうどんとかパスタはわかりやすいけど、フライの衣なんかも小麦粉だし、お麩とかだって小麦粉。そんなの気にしてたら食べるものなんてないじゃん(*_*)

その方は小麦粉をやめてみて、実は小麦粉アレルギーだったのかと気づいたそう。小麦粉を食べると、必ず3日後とかに頭痛になるらしい。何度も何度も実験してそれに気づいたとか。それと同時にだるい、眠い、頭痛などの不調が消えたのだとか。そんなに良い事づくめなら、小麦粉をやめてみたいと思ったけど、うーん、小麦粉やめるなんてやっぱり難しい😓

パンやお菓子、パスタなどは米粉を使われてる物を買うし、米粉自体を買って小麦粉と代用してるとも言ってた。でもそういう物はどうしても割高。

ただでさえ、物価上昇で家計がキツイのに、です。日々同じ物を食べてる家族がいるとまた難しい。家族全員分その割高な物を揃えなければならないわけで。。。自分1人だけ小麦粉抜きとなると、家族の物とはまた別に支度しないとならない。そんな手間暇かけられない。

今のところ実行する気はないけど、そういう事もあるんだなと思った話だった。