一昨日鍼をしてもらったけど、左膝の痛みは出てしまった。膝の裏側が膝を曲げるたびに痛むので、歩くたびに痛むことに。。。1日の歩行数は約16000歩だった。足を使いすぎると起こる現象だ。昔はこんなことはなかった。太ってしまった事と、副業で宅配業者の荷物の仕分け作業をやったことが原因だった。本業が17時に終わると、18時半から21時半までの3時間、立ちっぱなしで大きなベルトコンベアから流れてくる荷物を自分のところへ引き込む作業だった。荷物は小さな物から、冷蔵庫サイズの大きなものまで様々だった。車のタイヤなんかもあって、形状も様々。良くやってたと思う。すべてが終わって家に着くのは22時過ぎ。そこから夕飯をとり、風呂に入り、明日に備えてすぐに寝る生活。

この作業の時に膝を傷めて、それから酷使すると膝の痛みが毎回のように出るようになってしまった。この副業をする前は膝の痛みなんか感じたことなかったのに。。。私は今でもこのアルバイトをやった事を後悔している。足が不自由な自分がやるべき仕事ではなかった。自分の身体を過信しすぎだった。

今の私にできる対策は少しでも膝の負担を減らすため、体重を落とす事。私は元々太りやすい体質だった。それと小中学生の頃は、火傷痕の見た目からイジメを受けていて、そのストレスから食べる事に癒しを見出していった。おかげで中学生で体重が154センチで76キロもあった。でも思春期になり痩せたいと思うようになって18歳から必死にダイエットに取り組み、20歳までに48キロまで落とした。それからずっとその体重をキープしてたのだけれど、40歳くらいで中学生のときの体重に戻ってしまったのだった。歳をとってからのダイエットはなかなかうまくいかずに現在に至っている。膝のためにも健康のためにも、何より好きなファッションを楽しむためにも痩せたいと思う。もう48キロじゃなくてもいい。その体重を維持するために食事を楽しんで食べる事ができなかったから。いつももっと食べたいのに。。。と思うけど我慢我慢。食べ過ぎたら自己嫌悪。毎日食事の事で頭がいっぱいだった。こんな苦労をしてまで40キロ代をキープしなくていい。もう少しあってもいいけど今よりは減らしたい。そんな感じでゆるく取り組んでいる。→だからなかなか痩せない(汗