今日は、薄毛治療のクリニックへ行ってきた。今まで市販の育毛剤を使ってきたけど効果はイマイチだった。元々髪の量は少なくて、さらに2年ほど前から抜け毛が酷くなった。シャンプーするたびゴッソリ抜ける。前頭部や前髪がスカスカになってしまった(T ^ T)

クリニックへ行こうと思ったのは、遺伝子検査や血液検査で原因を探り、それに合わせて治療法が選べる感じだったから。医師にしっかりと診察してもらいピッタリの治療をすれば良くなるのでは?と希望を持ったからだった。

今日行ったのは、北千住にある「駅前 A G Aクリニック東京北千住」

持ち物は、お薬手帳、一年以内の血液検査の結果、印鑑」との事。しっかり準備して行った。

まずはカウンセラーさんから薄毛の原因や治療方法についてを聞いた。遺伝やストレスなどが原因との事。まぁこの辺は自分の知識の範囲内。治療法は大きく分けて3種類。育毛剤(外用薬)と、男性ホルモン優位を女性ホルモン優位にする飲み薬(内服薬)、頭皮に剣山の小さい板を刺して直接薬を入れ込むメソセラピーという施術。そういった説明が一通り終わると、医師の診察。私より少し若いくらいの女性医師だった。スコープで髪の生え方を確認してどの辺が薄いか見た。やはり前髪とサイドが極端に薄く(拡大版では殆ど毛が無い❗️)、毛髪も細かった。で、治療法はどうする?との流れ。私は少しびっくりした。血液検査の結果もお薬手帳も出すよう言われなかった。遺伝子検査なんて全然やらない。そんなもんか。。。少し残念だった。で、料金の話。メソセラピーは一回あたり9万円台。それを6回のコースを組む。50万円かかる算段だ。予算的に全く想定してない。とりあえず市販のより何倍も濃いという育毛剤のみを試してみたいと言ったら、飲み薬併用のほうが断然オススメですと食い下がってきたのでうつ病を患っていてホルモンバランス狂うと精神的に影響来そうなのでそれは避けたいと言った。で、育毛剤購入。約3ヶ月もつらしいこの育毛剤は13000円だった。これが高いか安いかは効果次第かな。。。