今回は鬱病について書きます。
マイホームジャンルと全く関係ありません💦


夫はこの5年間鬱病の治療をしてきて、特に最後の1年は悪化して、仕事に行けなくなりました。

寝たきり生活です。

テレビも見れず、本も読めず、常に横になっていて、食事のときも青白い顔をして、辛そうでしたショボーン

信頼のおける精神科医にかかり、あらゆる薬を試したけれどどれも効果があまりなく…


八方塞がりになっていたところ、友人から鍼治療を勧められました。


「鍼が鬱に効くそうだよ」

と。

不妊に悩んでいた友人2人が、鍼治療を受けて妊娠したり、良い評判はたまに耳にしていたので、漠然と”鍼治療は効くらしい”という認識でした。

さっそく「鍼治療 鬱病」と検索し、地域で有名な鍼灸院を予約。

さっそく数日後に、夫を車に乗せて車で30分の鍼灸院へ向かいました車
※当時、夫は体調が悪く運転できなかったので、病院や鍼灸院へは私が送迎していました。


問診票を書き、身体を診てもらい、先生はゆったり優しい口調で

「大丈夫、(鬱は)良くなるからね」

とおっしゃってくださいました。

鍼治療は、15分くらいでした。



変化は翌日に現れました。

夫が、

「なんだか少し、身体が軽いみたいキョロキョロ

と言い出したのです。1年近く、何をやっても効かなかったのに!です。

「いやいや、たまたまかもしれないし、効いたらラッキーくらいに思って、期待せずに期待しようほっこり

と二人で話し…


それが翌日になっても、1週間後になっても、良くなった状態が続きました。起きている時間が増え、食欲も戻ってきました。

そこで、体調が底上げされていたところに、精神科で処方された薬がさらに効きました。
 
みるみるうちに回復し、鍼治療を始めて2ヶ月後には、笑顔が戻りました✨


あの時、もし鍼治療をしていなかったら…どうなっていたのだろうと思います。

夫は今も、精神科と鍼治療、どちらも通院しています。(鬱病は良くなっても、急に治療をやめることはありません。徐々にゆっくり薬を減らしていきます)

もし、鬱病に限らず、体調にすぐれず困っている方は、鍼治療、おすすめです。