引き続き、営業担当についての話です。


合わないor嫌な営業さんに当たったとき、担当を変えられるか? 🤔 


答えは、基本的にNOです。

でも、変えることも可能です。

そして、あまりオススメ出来ませんゲロー


うちは某大手ハウスメーカーで、営業担当を変えてほしいと上司の方にお願いしましたが、断られました。会社の決まりだと。

そりゃそうですよね💦お客の横取りとかの問題になりますし。

でも、高い買い物だし、長い付き合いになると分かってるのに妥協できない…

うちは悩んだ末、やはり担当営業を変えてほしいと思ったので、会社のカスタマーサービスにメールしました。
そうすると、割とすぐに連絡がきて、担当者を変えてくれました。

でも、次の打ち合わせのとき、ナント新しい営業さんと、断わりを入れた営業さん、一緒にお出迎えガーン

カスタマーサービスに送ったメールは、

「○○さんに案内していただいており、丁寧かつ親切に対応してくださっているのですが、ベテランの方にお願いしたいという希望が当初からあり、担当者変更お願いしたいです」
という内容でした。 

決して批判する内容ではありませんでした。でも…

気まっず!🙈

そのあと2回打ち合わせがあり、2回とも同席でした。新人なので、勉強させるため同席させてくださいとのことでした。
気まずくて、胃痛が🙀

そして、その会社とは結局契約に至りませんでした🙀

もう1軒担当者を変更してもらった会社がありましたが、そこも契約に至りませんでした。
担当変えてもらったのに契約に至らないなんて…


担当者を変えてもらっても、新しい担当者と信頼感を築くのが難しい

のが原因かと思います。先方は、こちらのことを”うるさい客なのかな。油断できないな”と思うでしょうし、こちらも、世間話なくいきなり商談ですから、なかなか打ち解けられず。
大人なので表面上はお互いにこやかですけども。
心を開くには、お互いにある程度のやりとりは必要なのかなと思います。


最後まで迷ったパナソニックホームズ、そして契約した積水ハウスは、最初からずっと担当営業さんが好きでした。人柄と、提案力、仕事が丁寧できちんとしていました。