マイホームづくりで1番最初の関門…それは

ハウスメーカー選び。

ではないでしょうか?  

うちは、最初に展示場を見に行ってから積水ハウスで契約するまで、約3ヶ月。純粋に熟考する時間は60時間以上かかりました照れ


最初はとりあえず行ってみようかってノリで気楽に展示場に行きました。


展示場へ行く(何日かに分けて、12社見学)


営業マンから展示場やショールームに誘われて行く(うちはこの時点で4社に絞った)

↓ 

間取りの提案や見積もりを出してもらう(うちはこの時点で3社)


最終的にパナソニックホームズと積水ハウスで迷いに迷う(胃が痛くなるくらいもぐもぐ

積水ハウスで契約



という流れでした。

検討中のハウスメーカーとの打ち合わせは、毎回2〜3時間かかりましたら。(間取りの提案やショールーム見学があるため)

遠いモデルハウスまで足を運ぶこともしばしばだったので、移動時間や、家でハウスメーカー選びの本を買って読む時間、ブログで検索する時間モロモロを入れると、余裕で60時間は超えてます。


沢山の会社と迷われる方はもっとかかるだろうし、逆に、サクサクっと決められる方や、好きなハウスメーカーが決まってたり運命の出会い(土地や家)があった方は、もっと早く決められると思いますニコニコ