200806021344000.jpg
写真はホーチミンの原付たち。

日記調につらつらと書いてみました。
長いかもだけど(^-^;
◇…サッカー内容
◆…オフの内容
ってなカンジにしました。


5月25日
第一回目練習。ベトナムの気温と湿気でヤバかった。汗だく。そしてグランドがただの雑草でボコボコでイレギュラーばかり。正確なプレーで、あとは慣れていきたいと思った。

5月26日
試合時間に合わせてのトレーニングでした。ゲームを長めにやりましたが、やっぱ汗だくですね。水がやたらとうまい(笑)この環境とグランド状況でも、同じようなプレーをしたいと思います。

5月27日
スタジアム練習。
夕方にスコールがあって、ところどころぬかるみが。ベトナムの芝はどこも同じような質なんです。葉っぱ。練習場よりましなので良いかな。

5月28日
◇試合前日。いつもよりは短めに終了。
◆ここ最近オフの時間では、部屋で「花ざかりの君たちへ」のドラマを見てました。実は漫画は読破済みだったので、内容はちょこちょこ知ってたけど…漫画の方がいいっす(笑)まぁドラマを連続で見た記録は更新されました。そして今日、最終話終了しました。

5月29日
VS 韓国 19:30キックオフ
17:30ホテルを出発。同時にものすごいスコールが降り出し、小一時間降ったあとは止み、グランドは予想通り最悪…。ウォーミングアップもピッチ内は無しに。
前半 1-2
後半 0-1
明日切り替えたい。

5月30日
◇午前中にみんなで昨日の試合を見て、少し話した。あとは午後練習前にミーティング。あと2戦は落とせない戦い。ミーティングで修正点を見て、それから敗戦の中にもいいプレーはあり、その評価もあった。
練習前に選手全員で円陣を組んで、再度気合いを入れ一致団結した。がんばろうと!!
◆今日のオフの時間は近くのスーパーへ行ってみました。ベトナムはドン(?)という単位だけど、桁が多くて未だに理解してません。ミロのチョコレートが7800ドン。日本円との割合の比較ができてません。0が多い!!
あと、本日は「6月の勝利の歌を忘れない」を見終わりました。ご存じでしょうか?これは2002年日韓ワールドカップの事前トレーニングから大会終了までにカメラが密着してドキュメンタリー調になってる内容でして。笑えるところあり、真面目なミーティングシーンなどもあり。そして6年前だからみんな若い!稲本選手22歳ですよ!ほぼ同い年(笑)そんで、最後トルコに負けたあとは悲しくなりました。いいDVDだった!!

5月31日
VS チャイニーズタイペイ 17:00キックオフ
勝ち点3は絶対!そしてオーストラリアの4点以上が目標で挑みました。天気が怪しくて降るな!と願ってました。雷は光ってゴロゴロいってましたけど、降らずによかった。みんなすごかった!得点とかうれしかった♪ベンチに手振ってくれたり(笑)
前半 2-0
後半 9-0
オーストラリアと韓国は2-0オーストラリア。これで勝つしかなくなりました。絶対勝つ!!

6月1日
◆6月かぁー。午前中は散歩がてらスーパーマーケットや、いろんなお店を見て回りました。お金はやっとわかりました(笑)
道はバイクばかりでものすごいです。信号は無いも等しいくらい。走ってくるバイクの合間を縫って横断歩道を渡ります。
◇練習は、前日なのでセットプレーを中心に。高さのオーストラリアに高さを挑んでもあまり勝ち目がないので、いろいろ崩しを加えてやりました。明日は2点差がノルマ!みんなでがんばりたい!!

6月2日
VS オーストラリア 17:00キックオフ
前半 2-0
後半 1-1
よかったぁ~!!予選リーグ突破です。崖っぷちから1位通過。集中して戦って結果がついてきて、それは収穫です。
けど後半、パワープレーみたいに放り込んで来られてたときはバタバタ大変で。パワープレーに負けない対応をしていきたいと思った。

6月3日
◇午前中にリカバリーをしました。5人対5人でジェスチャーゲームをしました。そのあと勝ちチーム一人づつを負けチームが褒めていくのをやって、爆笑!おもしろかった!
◆夜にはみんなでオーストラリア戦のビデオを見ました。

6月4日
◇試合時間に合わせて夜のトレーニングでした。セットプレーの確認を含めた紅白戦などを。

6月5日
VS 中国 19:00キックオフ
1-3で負けました。素直に思ったことは、東アジアのときとは全く違うチームということ。展開力はあったし、中盤も人数が多く見えるほどの運動量。最後はホントにしんどかった。それから韓国戦に続く3失点。流れが傾くと盛り返せない点が出てきたと思う。修正したい。次はまたオーストラリア。出番があったら次は0に抑えたい。

5月6日
◇今日はホーチミン日本人学校のグランドを借りました。こどもたちがお出迎えしてくれて、そして応援してくれてうれしかったです。そしてみんなかわいかった。そこでリカバリーをしました。
◆夕食は日本食料理店へ行きました。おいしかった!その夜、中国戦のビデオを見てました。やっぱり失点というのは、やってはいけないミスが重なったりすると起きるんですね…。ビデオで見直すとわかります…が、最中には気付かないのも事実で。だからこそ同じミスを繰り返さないように、今回のミスから学ぶものはあると思っています。

6月7日
◆出発前に3日分のスコールがドカンと来ました!大雨で雷バリバリー!!って。光ってすぐ音鳴って、しかもゴロゴロー…とかじゃなくて何かが割れるような音。怖かったぁ(--;)
◇練習は紅白戦を少しだけ。明日はがんばる!!

6月8日
VS オーストラリア 16:00キックオフ
16:00はまだ日が落ちてなくていつもより暑かった。けど最低ラインの3位を目指して!
1-0
2-0
久々の無失点。素直にうれしかった!勝ったし!
後半、相手は点を取りに3トップぎみにしてきたり、そして何よりゲェッ!(((^_^;)って思ったのはキャプテンのシェリル選手がトップに入ってきたこと。始めはビックリしたけど、スタートのFWと変わらない対応ができた。
あと、あやのFKはマジでヤバかったっす!!真後ろから見てたんだけど、「あぁー、はずれたぁ。」って思うくらい完全にボール1個くらい枠外だったのに…最後にグィーン!って曲がって入った!バビッタ!!
それから駆け寄ったら、『6月の勝利の歌を忘れない』より、松田選手の一言の真似であやが…「出しちまったぜ」(+-_-)って(笑)知ってる間だけの話だっただけに笑えた!
表彰式に出て銅メダル授与。決勝の試合を後半少し見てたけども、北朝鮮うまいなぁと…。ドリブルでガンガン運んで走るし。中国も負けてなかったようだし。がんばらなきゃだ。
澤さんのMVPはビックリ!すごすぎる!ついでにフェアプレー賞を日本はいただきました。


そして帰宅。

あ、向こうの部屋で癒しはEXILEのDVDでした(*^^*)テレビにつないで。ミズホちゃん、EXILEばっかでしつこくてゴメンねー!お陰でメンバー覚えてきたでしょ?(笑)


帰宅したらアニに「あんた誰!?」って目をされました(^-^;