① お着物の勉強で、新潟へ産地見学♫ 1日目 | 滝島梓オフィシャルブログ「滝島梓の日本茶+韓国らいふ」

滝島梓オフィシャルブログ「滝島梓の日本茶+韓国らいふ」

「元アイドル(初代・電波子)のタレント」「日本茶アドバイザー」「きものコンサルタント」(+師範・1級講師) 2014'「ハングル能力検定4級」 2016'「韓国語能力試験(TOPIK)2級」取得。
2011'11月〜現在迄、43回訪韓
韓国情報も更新中。

おはようございます。

photo:01

ドキドキ先日、お着物スクールの課外授業 (産地見学) で、新潟県に1泊2日で行って来ましたドキドキてれわくわく

雪のところを歩くので、珍しく、お着物ではなく、お洋服です。

ハート多分、初代・電波子の時以来、20年振りぐらい!?の新潟県でした。ハート

バス貸し切りバスに乗って行ったのですが、ウトウトしていたりして...気付いたら新潟県に到着バス

photo:02

ドキドキ新潟県南魚沼市塩沢「牧之 (ボクシ) 通り」は、タイムスリップしたような素敵な町並みで、お着物だったら、写真を撮ってみたかったです。ドキドキ
「牧之通り」は、江戸時代の雪の書「北越雪譜」を書いた「鈴木牧之 (ボクシ)」にちなんで名付けられたとか。

県の事業認可を経て、2003年より市・県・国が一体となって街づくりを進め、2009年に三国街道塩沢宿「牧之通り」として完成。
建物のデザインルール・セットバックによる雁木建設など、公共空間から私的空間までが一体的に整備されているそうです。


ハート「牧之 (ボクシ) 通り」ハート
リンク→pkhttp://www.bokushi-st.com/

photo:03

ドキドキごはんランチは、郷土料理ごはんドキドキおいしい

お魚も、塩沢産コシヒカリも美味しかったですしキラキラ☆...
抹茶好きとしては、お抹茶が出てきて嬉しいきゃっポッ

photo:04

ドキドキ雪だるまドラマに出てきそうな銀世界雪だるまドキドキてれキュン

越後上布・本塩沢・夏塩沢の工程見学をさせて頂いたりキラキラ...
画像のような銀世界で、越後上布の雪晒しを見学させて頂いてキラキラ...
ハートとても貴重な経験をしましたハートウサウサGOOD

「雪晒し」は、国の重要無形文化財「小千谷縮・越後上布」の指定条件の1つです。
「越後上布」には欠かせない重要な工程で、よく晴れた日の日中に、織りあがった反物をまっさらで平らな雪の上に広げます。
こうすることにより、製作途中についたのり・汚れ、原料の苧麻本来の色が取れて真っ白になり、柄が鮮やかに浮き立つそうです。


photo:05

ドキドキごはん宿泊した旅館での夜ご飯は、魚沼の食材を中心としたオリジナルのお料理が、たくさんごはんドキドキウサウサおいしい

photo:06

ごはん画像上「八海山サーモンの炙りと魚沼山菜」ごはん
ごはん画像下「鰆の柚庵焼き 敷甘酒餡」ごはんおいしい

photo:07

茶碗蒸し画像上「雪下人参うどんの小田巻き蒸し」茶碗蒸し
鍋画像下「海鮮からいすけ鍋」鍋おいしい

「海鮮からいすけ鍋」に使われていて、気になった辛味「からいすけ味噌」が旅館に売っていたので、購入して来ました。

photo:08

ブタ「越後もち豚の上善 酒粕味噌焼」ブタおいしい

photo:09

みそ汁ごはん「魚沼産コシヒカリ」「根菜豆乳汁」「香物」ごはんみそ汁おいしい

「魚沼産コシヒカリ」も美味しかったですし、気に入った「根菜豆乳汁」は、お家でも取り入れてみたいってれGOOD

photo:10

ぜんざいデザートは「越後姫のぜんざい」ぜんざいおいしい

...と言った具合で、夜ご飯も、美味しく完食しましたっポッわーい

夜ご飯の後は、お久し振りの温泉に入りキラキラ...
流れ星私には珍しく笑0時前には就寝してました流れ星顔


さて!!お着物スクールで、新潟県への産地見学2日目は...つづく


ツイッターリンク→brhttp://twitter.com/PacoAzusaTツイッター
是非 × 2 ! フォロー宜しくお願いします。
ブログ・Twitter共に、お友達や知人・私以外の人に関するコメントや御質問には、お答えしておりませんので、御了承下さいませ。


ハート昨日更新したブログにコメントを下さった皆サン ! どうもありがとうございましたハート
現在は、ブログ記事内に、コメントを頂いたお礼を兼ねたお名前出しを控えさせて頂いております。
そして、コメントにて頂いた御質問は、セレクトさせて頂き、気まぐれな感じで (笑) 時々お答えすることを、共に、御了承下さいませ。


読者登録してね
ハート読者申請の際は「相手に知らせて読者になる」で、お願いしますハート
「相手に知らせて読者になる」で読者登録をして下さっている方のみ、アメンバー申請で認証されます。