こんばんは。


前回に引き続きケーキ作り。


今回はスクエア型のチョコレートケーキを作りました。







ダークチェリーの缶詰を使用した濃厚チョコクリーム。


載せたダークチェリーはhttps://tomiz.com/item/00205300


富澤商店さんで購入しました。

富澤商店さん、なんでも揃うから通うのが楽しみ!!


店舗になかった場合、オンラインで購入、または店舗受取サービスもあるので活用してみてください!

富澤商店 店舗受け取りサービス


ちなみに私が最近富澤商店さんで購入して良かったと思ったのが

https://tomiz.com/item/00775300

ケーキの回転台です。

Amazonとかで購入しようと思っていたのですが、レビューを見ると回転させにくい商品もあるようだったので実際に自身の目で見て購入したかったのです。

大は小を兼ねるということで、私は大きい回転台を購入しました。

引っかかることもなくスムーズに回転してくれるし、なんといってもお値段も懐に優しい設定でかつ日本製というところに惹かれました。


あとはスクエア型にカットするために包丁も新調しました。前回はスポンジをカットするのに普通の包丁使っていたのですが、長さが足りないのと形的に安定したカットができず手間取ったので、パンきり包丁の形の包丁を買ってよかったです。


まだ2回目なので絞り技術は安定しておりませんが、今回は絞りの最中に暴発させることもなく、絞ることに成功。

ただ絞ってる時にソフトクリームのようだと思ってしまったせいか、長くひょろっと伸びた形に絞られてます笑


しかし前回より少し前進。


まだまだお菓子作りの日々は続く。


では、また!

おやすみなさい。