4月に尿管結石デビューをし、7月は2度目の帯状疱疹になりましたガーン


目覚めたら腰から太ももにぽつぽつぽつと赤い湿疹があり、ガーーーーーーーーン!

ダニか!?ダニなのか!?

やられた!!
と落ち込みつつ、ムヒを買い塗りたくってました。
そこから三日ほどたつと、なんか右半身がピリピリしてきて。

痒ーいなぁ。
なーんか、痛ーいなぁ。
自律神経か。。命の母飲まなきゃ。。





ベッドに横になり天井眺めながら
ふと。

もしかして帯状疱疹か!?

ネットで調べてみる。
ヤフー知恵袋に同じような湿疹の画像載せて質問してるけど、帯状疱疹は痒くないです。そんな湿疹ではありません。とか書いてある。

うーん🤔そうなのか?


私が初めて帯状疱疹になったのは高校生の時。
目蓋が腫れて痒くなり、ものもらいが出来たと思い病院に行くと、ものもらい用の目薬処方されました。

目薬つけても一向に良くならず、母が知人から教わってきた、ジャガイモののスライスを貼ると良くなる。

と言う謎の治療を施されました。

母も半信半疑でジャガイモ?と思っていたんでしょうね。じゃっかん顔が半笑いで顔に張り付けられました。

結果、

ジャガイモで顔が痒くなるえーん


ジャガイモってなんなんじゃーーーーい!!!!!と叫んでいたのを思い出しました笑


仕方がないので、眼科はやめていつも通っていた病院の先生の所に行くと、「あれ?これは帯状疱疹じゃないかな?顔に出来るのは危険だからすぐに紹介状書くね📝」

ジャガイモ貼り付けてた頃は目の上の痒みだけでは無く、とにかく頭皮が痛くて痛くて。

ブラッシングなんてヒィヒィです。
なんなら、風吹いて髪の毛揺れるだけで痛かった。

学校行く前に紹介状を持ち母と大きな病院へ。
診察受けると帯状疱疹で、そのまま車椅子で隔離病棟送りになりました。

当時16歳。

「おかぁ゛〜さ〜んえーん
と叫びながら私は病室へ消えていったようです。

(当時の私、すぐ泣く)


顔に出来ると麻痺とか起こしたりする可能性も高くなるようで入院となったのですが、個室で1週間点滴。
マネージャーさんや、母がお見舞い来る時はお見舞い専用のガウンを着てました。

これが1回目。


今回はその時ほど酷くなさそうだけど、尋常じゃなく、痒いし痛いし。

病院調べて行ってみると。

まずは目視で「99%帯状疱疹ですね。」

念のため検査しましょう。

え!?帯状疱疹って検査キットあるんですか!?

「はい。ありますよー。」

ピンセットで出来物潰して綿棒に組織を採り、専用の液体に漬けて、その液体を検査キットに垂らしました。

「5分から10分で結果が出ます。」


ほぇーーーーー!
こんなに簡単にわかるようになったのか!

5分も待たずして線が出ました。
「陽性です。」

私の高校生の時はこんなキット出てこなかったぞ。
このキットがあればジャガイモ貼らなくても良かったな。などと心の中で思いつつ、病名わかって一安心。

腰に出来たので、コマネチラインのリンパも腫れてました。帯状疱疹でもリンパ腫れるみたいね。←これは打撲みたいな痛みだよ。



と、言う感じで私は2度目の帯状疱疹療養中なのです。

原因はストレスや疲れから免疫が低下した時に、元々もっている水疱瘡の菌がひょっこり現れるみたい。

疲れる事なにもしてないから、す、す、ストレスなのかショボーン





私の帯状疱疹の痛みは
●ピリピリと電気が走る感覚
●針で刺された感覚
●感動VTRなどを見て、わぁ✨と感激した瞬間痛み走る

など、こんな症状です。

湿疹はダニに刺されたような感じで腰に横並び
コマネチラインへポチポチ
太ももにピンポン球くらいの丸ができてました。


ちなみに
痒みが出て、湿疹が出て、痛みが出る
湿疹が出て、痒みが出て、痛みが出る
など、人によって違いが多少あるみたいですが、早めにお薬飲んで治療した方が治りが早いみたいなので、迅速な行動が推奨されます。

コロナでストレス溜まってる方もたくさんおられると思いますので、参考になればと思いブログにしました。

注意点は小さいお子さんいたら近寄らない。です。


私は高校生の時に歳の離れた弟とべったりだったので、弟に水疱瘡うつしてしまいました。
ちなみにうつしてしまうと2週間後ぐらいに水疱瘡になるみたいです。





心配な方は帯状疱疹ワクチンもあるみたい。

私もこれ治ったらワクチン打っておこうかな。

あーあ。
早く治らないかなぁ。


とりあえず自宅で静かに過ごします。





静かにマッシュルームスープ🍄作りました。
牛乳と豆乳と生クリーム
マッシュルームと玉ねぎ、しめじ入り。