久しぶりに昔のビデオを見ようと思ったら、ビデオデッキが再生はできるが、巻き戻し⏪早送り⏩ができないことが判明びっくり

しかも、見ようと思ったテープが最後まで行っちゃってるので巻き戻しをしないと見れない。。

仕方がないので地道に手巻きで最初まで巻くことにしました。


カセットテープは背面の目玉に鉛筆刺してクルクル巻けたから同じ容量かと思ったら違うのね。


まずは

●上の蓋を開けてテープを剥き出しにする。
蓋の開け方はストッパーの役割の突起がついてるのでそれを指で押しながら蓋を開ける。

●開けたはいいものの蓋から手を離すとすぐに戻ってしまうのでテープで止めて固定する。


そして!

●目玉の間に鼻のような丸がよく見るとあるので、そこに棒を刺して押す。
私の場合は振り返ったらなぜか爪楊枝が都合よく落ちていたのでそれ拾ってさしてみました。
(お父さんが掃除の時使ってた爪楊枝。散らばしてたみたい。掃除して綺麗にしてるはずなのに、爪楊枝片付けてないと言う爪の甘さ。)

●鼻の部分は棒などで刺して押しっぱなしにしてください。

●いよいよ、目玉を回す。
巻き戻ししたい場合は右側の目玉を回しましょう。

●こちらは指で回すのなかなか大変だったので。

●またもや振り返ったら私宛のショップからの葉書があった。これまたなぜここに?私宛の郵便物が父の部屋にあるんだ!!と、突っ込みつつ、目玉の大きさに合わせて折り畳み、目玉のギザギザにさして回します。



と、時間はかかるけどこれで巻き戻しができる!!
やったね♪