今月から編み物教室の授業が講師科になりました。

順番で言いますと棒針入門コース→かぎ針入門コース→棒針講師科です。

入門は指定の編み方を学び、スワッチと小物の提出があります。
講師科になりますと、自分のサイズでの製図を作成し、自分サイズのセーター1枚、スカートまたは、ポンチョを作成し提出します。

本のまま編むだけではなく、自分で好きなサイズに調整できるようになるかと思うと今からワクワクどきどきが止まりません。

歳をとると勉強したくなるものですね。

学生時代はもっと勉強しておけばよかった。また勉強したいと思う時期が来るわよ。と言われていたことが全く信じられませんでしたが、、人生の先輩方からのアドバイスはよく聞いておくものだなと心から思う今日この頃。

また、よく言われるのは

編み物ぐらい勉強してくれたらよかったのに!!!

と笑

まぁ、たしかにそうだなと。。

私は勉強を必死にするという事がなかったなと反省してます。
学生時代に教えてくれていた家庭教師の先生がうちの母に「梓ちゃんが勉強してくれません」と泣いてしまうくらい、、当時の私は勉強より仕事。仕事以外は常に寝ていたいと、とにかく寝続けてました。

眠たいのにお風呂に入れと言われ、わかりましたと湯船の中で爆睡。(お風呂の蓋を閉めて首の下に引っ掛けて沈まないようにして寝てました)

撮影中、寝てるシーンでは本気で爆睡。

授業中は教科書を立てて顔を隠し、目を開けたまま寝るという技まで身につけました。

↑そんなことしてたからか、いまだに目を閉じて寝れません。


と、睡眠1番でしたが、今は睡眠を削っても勉強したいです。



振り返った時にもっとやっておけばよかったと後悔しない為にも一生懸命勉強しようと思います!

がんばりまーっす!