母さんが夜なべをして〜



的な感じで裁縫に没頭してました🧵
トートバッグ作りの仕上げです。

前回本体完成と書きましたが、あのエコアンダリヤの糸にもスチームアイロンでの仕上げはとっても大切なんですって!
一見、ツルツルした糸だからスチームなんてしたら溶けちゃう気がするけど、ちゃんと離してスチームを満遍なくあてて、よく乾かす。

するとエコアンダリヤがふんわりと均等な風合いになるとな!

ちゃんとやりましたよ。


そして、今回のバッグは内布を付けました。




チクチク手縫い。

この布分厚くて縫うの大変でした。
指先激痛。


そして、この内布とは別にトートバッグの入り口に巾着口をつけることにしました。

私はバッグでねチャックとかで完全に閉まるものじゃないと怖くて持ちたくないの。

どんなに可愛くても毎回お店で

チャックないのですか?
とじないのですか?
とじないのですね?
不安、、やめておきます。

となりますショボーン

ですので内布とは別にもっと柔らかい生地でふんわりと




チクチク手縫い。超ミシン欲しい!!!!





じゃじゃーーーーん!

完成しました。


このブルーの紐は家にあったショップの肩かけビニールバッグの紐。買いに行かなきゃ!と思ってたけど、家にあるものでなんとかなったりしますね。



内布と巾着口を別々に縫い付けた理由は強度を上げるためです。
巾着を引っ張った際に内布に負荷をかけないためにあえての別々。本当はまとめて縫い付けた方が楽チンなんだけど、これは私なりのこだわりです。

やっと完成。

満足です。


これで寝れるわ口笛あとちょっとで完成!と思うと気になって寝れないのでやりきりました。


お休みなさい💤