無人島猿島を堪能した後は、すぐお隣にある世界三大記念艦「みかさ」見学です。







この「さかみ」は当時のままだそう。








こちら無線電信室。

お父さんがこの部屋を覗き込んで「わっ!!!」と叫ぶので何かと思ったら、このマネキンにビックリしていたみたいです笑

なかなかシュールなマネキン。






砲兵の方々から見る景色。
今はのどかな公園風景で、戦場とは真逆ですね。




一般船員の寝る場所はハンモック。

釣床(ハンモック)
釣床は、ロープ、帆布で作られ、稲わらの入ったマットを敷き、3枚の毛布が支給され使用しました。
この砲室には10名が配員され、ここで就寝し、食事をし、砲の手入れ、訓練、砲撃を行いました。
戦闘時には、艦橋上部の機器及び人員の防護用にも使用しました。釣床を使用したのは、海軍中尉以下の人達約830名です。

と、ありました。






トイレと浴槽。





見学をしながらお正月企画のスタンプラリーにも参加しました。

4個のスタンプを集めるとガラガラの抽選会に挑戦できます。
抽選所では無料の甘酒も頂けてすごく楽しめました。

ちなみに私はハズレ。。参加賞の缶バッジ。

お父さんは三等か四等で定価800円のカレンダーが当たりました!!!!🎯わーい!






回らないけど回してる風。

大きすぎて身体が持っていかれそうです笑笑




船体:鋼鉄
排水量:15,140㌧
全長:122㍍
幅:23㍍
速力:18ノット
乗員859名
主砲:30㌢砲4門
副砲:15㌢砲14門
補助砲:8㌢砲20門、45㌢魚雷発射管:4門


外から見たときの印象は小さいな、、と思ったのですが中に入ってみたらすごく大きく感じ驚きました。

回り方として、30分コースと60分コースがあり、この順番で回るといいですよと順路も書いてあり分かり易かったです!

私たちは上から下、端から端まで見学させて頂きました。
VR室などもあり、小さなお子様も多く見学してました。



車で行く方は周りに沢山の駐車場があります。こちらはみかさでの割引はありませんでしたが、チケットの割引が色々種類があるようです。




スカジャン割。

なんか横須賀っぽくていいですね!!
こういうのは参加してる感があり楽しめます。

観覧時間は朝の9時から。

横須賀観光の参考になれば嬉しいです。




つづく。。