横須賀軍港めぐりクルーズが終わった足で向かった先は三笠公園にある三笠桟橋。
そこから無人島猿島へ向かう船が出ています。

早速軍港めぐりのチケット持って割引適用され船に乗る!

軍港めぐりは10時の便に乗りクルーズ45分、三笠公園に着いたのは車を停めたりなんなりして11時5分。
猿島行きの船には11時30分のに乗りました。

ほぼ待ち時間無しで楽しめる距離感。

横須賀観光を楽しむ方の時間感覚の参考になれば嬉しいです。





寒さなんてなんのその!

天気がいい日でよかったなぁ






猿島は旧陸海軍の要塞として使用されており、一般人の立ち入りは制限されていたそうです。


約1.6kmの散策スタート!







兵舎や弾薬庫などがそのまま残ってます。

そしてこれはレンガ造りのトンネル







レンガ造りのトンネルとして日本で最も古い建造物の一つだそうです。

通称「愛のトンネル」

ポスターとかに書いてありました。




うーん。🤔

なんで?



調べてみたら「灯りがなくて暗いから誰かと手を繋ぎたくなる」かららしい。

そっか。なるほど。そっか!

じゃあ、ちょっと気になる子と一緒に行ったらいいかもね!距離を一歩縮めるチャンスになるかもね。


デート誘って猿島までついて来てくれたらその時点で脈アリだしね!





こちらの猿島。

意外に高低差ありまして、階段が多いのです。
たまにヒールで現れちゃう人いるけど、、、ちゃんと楽しむならスニーカーをお勧めします。





広場が三ヶ所ほどありまして、そこはひらけていて、水平線を眺めたりベンチがあるので休憩まったりスポットになってます!



富士山も🗻綺麗に見えます。

全部のスポットに立ち寄り休憩などしなければ40分くらいかなぁ?

行きは11時30分の便で帰りは12時45分分の便に乗りました。


船の室内はあったかいね、お父さん


そういえば、猿いなかったなー!!!


猿!?猿島!?え?お猿さんいるの!?と興奮していた私ですが、違いましたね。

猿島の由来は
1253年5月、日蓮上人が房総から鎌倉へ帰る途中で嵐に遭い、船の進む方向さえ分からなくなったそう。その時に、近くの島に避難したところ1匹の白猿が現れて、島の奥へ案内したという言い伝えから「猿島」という名前がついたそうです。


猿島で楽しめること
🔸猿島の自然や歴史遺産めぐり
🔹7月中旬〜8月末は海水浴場
🔸BBQ好きな食材持っていけばいいだけ。機材もレンタルができ、洗わず返却、ゴミも回収して頂けます。帰りは手ぶらでOK。※横須賀市の条例で島内にコンロなどの火気の持ち込みが不可。島内での食材の販売はしてません。
🔹釣り🎣釣竿のレンタルあり。


かなり楽しめること豊富です。
ぜひ一度遊びに行ってみてくださーい!




残念だったところは
壁に字を掘ってしまってる人がいたこと。
本人にとっては記念なのかもしれないけど、非常に残念な行為だと思いました。
やってる人いたら絶対捕まえる!!!と鼻息ふんふんでしたが、私が行った時はそのような非常識な人はいませんでした。