こんばんは。

今日は私のヘアケアについてちょいと書いてみようと思います。

まず、私の髪の毛について。

①天然パーマ(東野幸治さんのような感じ)
②髪の毛が多い
③剛毛
④天パが強いせいでゴワゴワして見える
⑤髪の毛が硬い
⑥髪の毛を掴むとキシキシする
⑦毛先が傷んでる(これはカットすればよし)
⑧太めのゴムじゃないと髪がまとまらない

と、このような感じで、いい事なんてほとんどないです。

あえてポジティブにいくなら、髪の毛が硬いので巻き髪にすると保ちます。

毛量が多いのでボリュームのある爆発的ヘアスタイルにはセットしやすいです。

天パなのでボリュームが足りないわ、、と悩むことはありません。


私が憧れるのは猫っ毛の人や、キューティクルがあり、髪の毛に天使の輪ができてる人ですが、無理!

艶感出すためにてっとり早いのは縮毛矯正をすること。

癖を無くすだけで、髪の毛の艶が出ます。

もちろん、ストレートアイロンをするだけでも艶が出ます。

私は小学校六年生からずっと、ストレートパーマから縮毛矯正と髪の毛をまっすぐにする施術を美容室で受けてきました。
もちろん、憧れのサラサラツヤツヤストレートヘアになり気分が明るくなります。
自分の髪の毛が生き返ったと感動します。

しかし、傷みます。

縮毛矯正+ヘアカラーによりこまめにケアをしていかないと、汚く見えます。
そして金銭的にもかなりの負担がかかります。

34歳高木あずさ、縮毛矯正やめました。

これはかなりの一大決心でした。
12歳から常に髪の毛は真っ直ぐに!と保ってきたことをやめるわけですから。

でも、私の本当の髪の毛はどんなものかを知るチャンスでもあります。

なので、縮毛矯正をやめた私の今一番いいと思っているケアグッズをアップします。

まずはこれ!

{93DE5E78-910E-47FB-AADF-C3C342A1DD0F}

{BA257042-5880-4796-9DF0-61467C9BA839}

ケラスターゼ NU ネクター テルミック
洗い流さないトリートメントです。
乾燥した髪を芯から満たす!

こちらをタオルドライしたまだ濡れてる髪に塗ります。ポイントは濡れている髪ということです。
でないとよく馴染みません。

そしていつもどおりドライヤーで乾かします。
サイトの商品説明を読むと、熱の力を利用して効果が出るタイプみたい、、、

って、ゆーか、すごい!
これすごーーーい!

これ塗っただけで、ドライヤー後の髪の毛がいつもと違います。

なんか、潤ってる!!
一回で効果を感じました。



そして!

{8D505FB5-8F6A-4D68-83AF-31F92874FA0C}

{C09F19A6-740A-49E3-BFB3-74C309F3FB58}

ケラスターゼ CH ユイル クロノロジスト


こちらを塗りコーティング!
もう完璧!

オイルにも色々種類があると思うのですが、私の場合薄めのサラサラなヘアオイルを使うと、逆に髪の毛がバサバサになります。

しかし、こちらのオイルはちょうどいい。
塗った後手などがベタつくことはなく、サラサラなのに、髪の毛には艶と潤いをくれます。

今、一番のヘアケアセットなんです!!

この二つを使う前はシャンプーとトリートメントに気を配っていて、サロン専用などを使ったりしてたのですが、今はシャンプーはマーロ 。あのモテモテマーロ です。頭がスースーして気持ちいいから。そしてトリートメントはフィーノ。



この二つを使って圧倒的に変わったのが髪の毛の柔らかさ。

軋むのがなくなり、髪の毛が軽く感じます。
そして、オイル塗りましたーという光り方ではなく、自然な艶がでました。

もし、私と同じような髪質で同じようなお悩みがある方は試してみてください!


※私の髪質とは逆の方はこのセットを使うとペッタリしてしまうかもしれないので、お店とかサイトとかで自分の髪質に合ったものを探してみてください☆






また今後これよりいいもの発見したら随時更新しますね!

目指せ!髪の毛美人!