服にこぼした…( ; ; )


なんてこったぁぁ…





こんばんは!





この間、留学していた友達がカナダから日本に帰ってきました!



それで久しぶりに電話をしたのですが、
早口で早口で、、

日本語のはずなのに
全然聞き取れない!!


全然息つぎしないで、相槌打つひまも与えてもらえないほど
全部つなげて話すから、
本当に留学してたんだなぁと改めて思いました( ´ ▽ ` )ノ




やっぱり向こうでは、
それが普通だったみたいです!


『、』とか『。』とかある感じで話すのは日本だけなのかなぁ。



海外の方からすると日本の人はゆっくり話してるように感じるのだろうか??



ちなみに
photo:01


私が学生時代美術の時間に描いた絵本のモデルだった友達(#^.^#)



そして、やっぱり友達英語話せるようになっててかっこよかった!!


でも、最初の頃はすごく発音で苦労したみたいです!


ポテトを頼むのにも
ものすごく聞き返された上に
結局理解してもらえず、紙に書いてやっと、
それは、ポティトだよ!
って訂正されたそうです!



わたしだったらスペルもわからないから一生ポテトも買えないじゃないかと
恐ろしくなりました…!



ポティト!ポティト!








さて!

明日はLTPイベントです(*^◯^*)!




レッツエンジョイ!!!








おわり