皆様、こんにちは。今日もウィーンから発信します。今日の天気は、晴れ晴れ晴れ

 最高気温 23度。 日の入り20時8分。

5月1日は、労働者の日でヨーロッパは祝日ですびっくりマーク 私も含めた全ての労働者の皆様、これからも頑張りましょうびっくりマーク 


さて、視察同行の為、ウィーンの次はザルツブルグへ行って来ました地下鉄 

ウィーンから電車で約2時間半。行き方は2種類あって、ÖBBという国鉄を利用する場合と WestBahn という私鉄を使う場合。絶対的にWestbahn の方が安いので、ザルツブルグまで行かれる場合はWestBahn がオススメです。オンラインで購入可能。その場合は、西駅発なので、 駅をお間違えなくウインク 


さて、もれなく私もWestBahnを利用してザルツブルグへ。


サウンドオブミュージック でも有名な ミラベル庭園です。 

ちょうど藤の花が満開でキレイでしたラブ 最近まで藤の花がオーストリアに咲いている事知らなかった泣き笑い

定番のフォトスポット指差し インスタにどうぞ音符

ザルツァッハ川の向こうは旧市街。そしてホーエンザルツブルグ城が聳え立っています。橋の上から撮影。

黄色の建物が、モーツァルトの生家 です。 今思えば、旧市街のど真ん中に家があったんやなあにっこり 今では、1階はスーパー。。。

モーツァルトクーゲルの銀紙版の元祖のお店。 フュルストさん。お土産にどうぞびっくりマーク

パパゲーノの像。モーツァルトのオペラ『魔笛』
の中のキャラですが、 ひっそり銅像になってます。

モーツァルト広場。只今工事中で、 あまり見栄えがしませんね驚き

大聖堂。毎日12時から30分、オルガンコンサートしてます。 今回聴いてきましたルンルン 素晴らしかったので、大聖堂に入場するなら、12時に入場してコンサート聴いた方がお得感満載です。
普通に入場 5ユーロ、
オルガンコンサート 9ユーロ。

ね !?

それでは、みなさん、ごきげんよう飛び出すハート