皆様、こんにちは。今日もウィーンから発信します。今日の天気は、晴れ晴れ 最高気温 11度。 日の入り18時13分。

昨日は、コンサート2本立て でした。
一つ目は、 同じみの老人ホームでの慰問コンサート。今回は、ちょっと長めのプログラムを組んでほしい とのご要望にお応えして、 45分のプログラム。 そのおかげで、私にお鉢がまわってきました笑い泣き コンサートの二日前に、Xから、明後日また 老人ホームで演奏する事になり、 今回はこの4曲、 一緒に歌って と。。。 まあ、持ち曲なんでいいですけど、 それでも練習せんとあかんやん! しかし、いつも急です。。。 
お達しされた日は、 すでに疲れすぎていて練習出来ず、前日の金曜日にかけるしかないびっくりマーク 

あと、 2本目のライブでも今回は"Sun-tres" (サントレース) のバンドメンバー集まって、4曲演奏する事になってたので、それもちょっと練習しないといけない。

まとめて、おさらいも兼ねて練習しましたよルンルン
その中で、 クランベリーのZombiもパーカッションを担当する事になっていて、何気にYouTubeでオフィシャルミュージックビデオを見たんですね。 これまでこの曲、 何も考えずに、ノリのいい曲だぐらいに思ってたので、ビデオ見て驚愕しましたびっくりマーク 自分のアホさ加減にまず、興醒めましたが、それよりもこの曲は、反戦を歌った曲なんだと知り(今更!!!!!! バカすぎる!!!!!!) この音楽のメッセージが強烈すぎて号泣でした。 しかもこのミュージックビデオのコンセプトが素晴らしすぎるおねがい 私も現在制作中のアルバムの中から、1曲シングルにして、ミュージックビデオにしようか考えているので、どうしてもクリエーター目線で見てしまうのですが、シンプルな構造だけど、強烈なインパクト赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん このビデオ制作した人達凄すぎるびっくりマーク
14年前からYoutube で上げられていて今は15億再生キラキラキラキラ 凄くない? 15億再生って ラブ

まだ視聴したことない方是非、こちらからどうぞ。日本語歌詞も (およげ 対訳 さん) のサイトを引用させていただきました。 
 

(対訳)
ここにまた
悲しみにうなだれる人がいる
子どもの命が消えそうだから
あの暴力がこの沈黙を生み出している
みんな何様のつもりなんだ? *
どこかで間違ったんじゃないのか?

だけどほら,そういう目に
自分が遭ったわけでもないし
家族が巻き込まれたわけでもない
今だってあの戦いは続いてる
戦車が走り,爆弾が落ち  **
爆発や銃撃が起こってる
だけど悲しみの叫び声が聞えてきても
それは想像の世界で起こってることで
実感なんか湧きゃしない

ただ想像の世界の中で
何か叫んでるだけなんだ

所詮,実感なんか湧かないんだよ
だってみんな半分死んでる
「ゾンビ」みたいなものなんだから
その頭で何を考えてる?
心のない「ゾンビ」たち
教えてよ

ここにまた
打ちのめされた母親がいて
こうやって心の傷が引き継がれていく
あの暴力がこの沈黙を生み出してるなら
どこかで間違ってしまったはずだ

あの1916年からずっと
同じテーマの繰り返し
今だってあの戦いは続いてる
戦車が走り,爆弾が落ち
爆発や銃撃が起こってる
だけど犠牲者が出てたって
それは想像の世界で起こってることで
実感なんか湧きゃしない

所詮,実感なんか湧かないんだよ
だってみんな半分死んでる
「ゾンビ」みたいなものなんだから
その頭で何を考えてる?
心のない「ゾンビ」たち
教えてよ


昨日、自分も一緒に演奏しないといけないのに、ライブ中、泣きそうでしたえーん 
こんな心を揺さぶるような曲が作れるって凄いですよね飛び出すハート飛び出すハート また今の時代にもリンクしていて、何か心が苦しいです。戦争終わらないかなぁ。。。 そろそろ終わりにしませんか??


それにしても、音楽の力はすごいという事をまた実感した週末でした。それではまた飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート