皆様、こんにちは。今日もウィーンから発信します。今日の天気は、曇り。最高気温 9度。 日の入り 17時51分。 


嬉しい楽しい週末ですねラブ 

今日、うちの近所のトルコ系スーパーに行って来ました。ラム肉でも買おうと思って。。。 

そこのスーパーでは、新鮮で臭みのないラム肉、鶏肉、野菜が低価格で手に入るんですびっくりマーク 


 そしたら、今日は、魚とお肉のコーナーが、ガランとしているえーんえーんえーん なんでだろう??

 ああ、 残念、 大した収穫なかったと思って、家に帰る途中に、ふと思い当りました。 


 『そうか、今イスラム教徒とキリスト教徒は、断食の時期だびっくりマーク


 そうなんですよ、私達は、キリストもモハメットも関係ない生活を送っているけど、この二つの教徒は、復活祭前の四旬節に当たる時期で、お肉を断ったり、食事制限をしている時期なのです。 だから、お肉の選択肢がなかったんです口笛 残念ながら。。。 3月中は、トルコ系スーパーは、 行かない方がいいですね。たぶん、イスラム教徒さんの方が真面目に断食されてるんですよ。 


オーストリア系のスーパーは、通常運転です。 復活祭のアイテムの色とりどりの卵やチョコレートが、これでもかってくらい並んでいますが笑い泣き 


ちなみに、オーストリアには、トルコ人の移民が凄くたくさんいらっしゃいます。 ウィーンは特に。普段あんまり気にしてないけど、ちょっとした時に、そういえばキリスト教とイスラム教の信者が多い国に住んでるんだったって気づきます。 


私は、仏教徒です。実家の近所のお寺さんが、浄土真宗西本願寺派なので、自動的にその宗派です。仏教の教えは、素晴らしいと思います。 人生死ぬまで修行であるという一貫した人生感があって。 私も毎日、何があっても 修行中だと思って、 へこたれてずに、生きて行こうと努力してますが、もちろん、そんな綺麗事だけではありません。 泣き笑い泣き笑い泣き笑い 失敗もするし、怒るし、慌てるし、イラっとするし。。。 毎日、煩悩だらけてへぺろ  いつも深呼吸して、 落ち着いて過ごしていきたいものです。


これを機に、私も復活祭まで、プチ断食してみようかな!? 


それでは、素敵な週末を飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート