国まで1カ月切りました。

来月の今頃はもう日本です。

日本にいる自分が全然想像できないですが・・・


さてさて・・・

もう1カ月以上経ってしまいますが、7月頭をもって、幼稚園での活動が終了しました。

その後バカンスに行ってしまったり、なんだかんだでここまで振り返るひまがあんまりなかった。


いつもながら最後のイベントがあり、

子どもがダンスしたり、劇をしたりしていました。



なんだろ~

あんなに「あくま!!!!」とか思ってた子たちでも、もう会えないかと思うとなんだか感慨深くなるもので、これからは遠くから彼らの成長を願うしかできないことに歯がゆさを感じたり・・・

彼らの雄姿をただただ目に焼き付けておこうと必死でした。






最後に彼らのためにできることはなんだろう・・・?

結局、おりがみのメダルを作って、「がんばったね~」ってねぎらってやることしかできませんでした。


セネガ~ル ドタバタ活動記  



そして、子どもたちと一緒に、手作りのカスタネットを使って、「幸せなら手をたたこう」仏語、日本語、ウォロフ語で歌いました。

大勢の人の前で子どもたちも頑張ってましたよ~!!!親御さんも拍手喝さい。
セネガ~ル ドタバタ活動記  

これで、私の幼稚園での活動はすべて終了。

子どもの相手に疲れ果てたこともあったし、先生とけんかしたこともあったし、自分のやってることの成果が見えなくてつらくなったこともあったけど・・・

今思えば、そのすべてが素晴らしい思い出です。

そして、先生や子どもたちに出会えて本当によかった!


いつかの記事にも書いたけど、たぶん何年もしたら、子どもたちの記憶の中から、私は消えてしまうだろう。


でも、「そういえば、幼稚園の時、外国人の先生がいて、色塗りとかしたな~」なんて、少しでも覚えてくれてたならうれしいなと思う。


タタ・マリエトゥーはみんなのこと忘れないよ★






最後に・・・



このイベントの時に・・・






セネガルメイクに挑戦しました!




700f(日本円で150円くらい)っていうから、経験までにってやってみたけど・・・・


仕上がった後の自分の顔を見て・・・





噴きだしました。笑

あまりにもおかしくて・・・

アップ写真をブログに載せると、お嫁に行けなくなりそうなので・・・笑

ちょっと遠目からの1枚を・・・

セネガ~ル ドタバタ活動記


アップの写真を見て、噴きだしたいという方には、個人的にお見せいたします。笑