自己肯定感アップコーチあづさです

ADHD・HSP気質から自己肯定感ゼロだった私が
本来の自分を取り戻して
やりたい事を見つけて毎日Happyになった方法を
お伝えしていきます

 

はじめまして!

 

自己肯定感アップのお手伝いを

させていただいているあづさです

 

自己紹介はこちら🔻

 

 

 

今夜長男を寝かしつける時に

「運動会の玉入れが不安なんだー」

って打ち明けられた時に

 

昔の母との思い出が

蘇ってきて

 

なかなか感慨深かったので

ぜひシェアさせてください!

 

 

 

運動会で初めての競技に

緊張している長男を見て

 

私も小4の時に

初めての競技でぶっつけ本番

ものがあって

 

本番当日が来るのが

怖くて怖くて仕方なかったのを

思い出しました

 

 

 

私、負けず嫌いで絶対に

一番になりたかったんです(笑)

 

 

 

本当に必死でした

 

 

今となっては

なんでそんなに1番に拘らなくては

いけなかったんだろう

 

なんですけどね

 

 

 

結局結果は忘れてしまったけど

 

(忘れたのかよー!笑)

 

 

 

兄と妹に挟まれた

真ん中っ子の私、

 

母に認めてもらいたくて

一生懸命だったんです

 

 

 

兄は待望の初孫、初男の子(母は3姉妹)

妹は生まれた時からアイドル

 

そんな家庭だったので

母は私には関心がないと感じていたんだよね

 

 

 

だからどうしても

運動会の個人競技では

 

1番を取って

「すごいね」って

言ってほしかった

 

 

 

その後も

「頑張った私を見て、褒めてー!」

はとどまることを知らず

 

中学生の時には

勉強でそれをやっていました

 

 

 

そのおかげで

成績は優秀、学区内2番目の高校

入学したのだけど

 

 

母は

「塾の先生から1番いい高校行けるって言われたのにー」

と不満そう

 

 

ここで気づいちゃったんです

 

母にとって私が頑張ってきた途中経過なんて

どうでもよくて

 

結果だけしか見てないんだ

 

 

 

その瞬間ですよね、

勉強の糸が

 

ブチっと切れたのは

 

 

 

その後の私ときたら

数学・物理では0点取って

 

先生に成績つけられないからと

○✖️問題作ってもらったり

 

 

世界史の先生には

テスト前日にテストに出るところを

教科書に線を引いてもらったり

 

 

何とか卒業できた感じです

 

 

 

勉強しないのを

母のせいにしてるみたいなんですけど

 

その当時はそれしか

できなかったんだよね

 

 

ほどほどにやるってことが

できないんです

 

 

でもね、そこで

学校の勉強はやめちゃったけど

 

大人になってからでも

いつでも勉強はできる

 

 

大人になると時間は無いけど

余計なもの勉強しなくてもよくて

 

効率はいいよね!!

 

 

 

あとは母の話ね、

 

「なんでこの人は私に興味がないんだろう」

ってずっと悩んでいたけど

 

 

そういう人なんだよ!

 

 

だって考えてみたら

 

沖縄に旅行に行ったって

首里城には興味なくて

 

パイナップルパークが1番

楽しかったっていう人

 

 

 

「江戸東京博物館」好きなんだけど

一緒に行ったら

 

「お腹すいたー、お腹すいたー」

しか言わないの

 

 

もう怒りとかじゃなくて、

笑えちゃうよね

 

ね、そういう人なの!

 

 

それでいいじゃん?