「必ず褒めてくださってから

課題を伝えてくれるので、

安心して発言することが出来ました」



企業研修を担当する中で

アンケートで書かれていた感想です。

言葉は違えど同じような内容のお答えを

最近いくつもいただくようになりました。

私自身も

回を重ねる毎に

心理的安全性を高めることの大切さを

感じていますおねがい


はじめてのこと、

苦手意識があることに取り組む時は

やはり不安や心配が大きく、

誰でもナーバスになるもの。


だからこそ、

私はまず良かった点や

改善された点を伝えた上で

更に良くするための課題点を

お話しするようにしています。

そうすると、

皆さん1回目より2回目、

2回目より3回目…と

発表を重ねるごとに

どんどん変化されますおねがい

安心して表現出来るとわかると

それぞれが持つ強みを生かした上で

イキイキした「伝わる」話し方になるんですよひらめき電球


この瞬間に立ち会える時、

いつも私は本当に嬉しい!

そして、最初に書いたような

メッセージをいただけた時には、

もうおねがいおねがいおねがい感無量ですラブラブ


でも、これってスピーチだけじゃなく、

全ての場所に言えることだなと思うのです。

ビジネスでもプライベートでも

安心空間があるから、挑戦出来る!

挑戦出来るから、成長に繋がる!

いくつになっても挑戦できるし

成長出来ることを

私はスピーチトレーニングを通して

学ばせていただいています爆笑

私もまだまだ成長したいので、

心理的安全性を高めつつ

挑戦し続けて行きたいと思います!!