*。妊婦と睡眠。* | おおきくなぁれ✧*。

おおきくなぁれ✧*。

2014年8月に長男誕生*
2017年11月に次男誕生*
2021年3月に三男誕生*

焦らずマイペースに…♡
あっという間におおきくなる息子たちの成長の様子、かけがえのない愛おしい日々を綴っていきます(*´˘`*)
家族や旅行についてものんびり書いていきまーす:)


虹19w5d虹



昨日疲れてたはずなのに、全然眠れなかったぁぁぁ…↓↓


今までも、そんな日がありました悲しい

朝になると忘れてるけれど(笑)
思い出してみると、眠りたいのに眠れないのはストレスだし、次の日疲れやすかったりイライラすることが増えたりします…







特に中期の妊婦さんが不眠を多く訴えるそうですビックリマーク
まさに今ですあせる




原因としては、女性ホルモンのバランスが関係していて、プロゲステロンとエストロゲンの量が均一でなくなるために不眠になるようですへ~





妊娠初期にはプロゲステロン(黄体ホルモン)がたくさん分泌されます。
別名:ブスホルモン(笑)
むくみや肌荒れ色素沈着を誘発する、血糖値を正常にする、ホルモンバランスを整える

赤ちゃんを守るため、また、出産にたくさんのエネルギーを使うので、女性の身体を休ませようとするプロゲステロンの影響により眠くなるようです。




もう一つのホルモンのエストロゲンは、眠れなくなる大きな原因。
別名:美肌ホルモン
皮下脂肪を増やす、乳腺を発達させる、美肌を保つ働き

赤ちゃんのお世話にしっかりと対処するために、身体が準備しているため睡眠自体を浅いものにしているようです。
エストロゲンは妊娠中期から分泌されると言われており、この時期に眠りが浅くなるのは女性の本能によるものだそうです。






…ということは、減らすのは難しいですね汗







対処法

チューリップ赤心地よい音楽を流す
チューリップ赤寝るときの姿勢を工夫する
チューリップ赤お腹が空いたら少し食べる



マタニティミュージック、なるべく聞きながら眠りにつくようにしています♪



寝るときの姿勢はリラックスできる“ シムスの体位 ”がいいとのことzzz


空腹は我慢しないでホットミルクなどを飲んで身体をあたためたいと思いますtea





不眠が続くと、ストレスがたまってイライラしてしまうし、赤ちゃんにとっても良くないです…




3つのことを気をつけて、あまり無理に寝ようとせずにとにかくリラックスすることを心がけようと思いましたballoon*