ミルクチョコとスイートチョコの違いは何? | こだわりチョコレートとお菓子の研究所【ショコラボラティエ】

こだわりチョコレートとお菓子の研究所【ショコラボラティエ】

塾講師、
ホテルパティシエ、カウンターデザート専門店、
GODIVA、テオブロマ
など多方向からお菓子作りとチョコレートについて学んだあずにゃんのブログ

チョコレートを通して

お菓子の理論を学び

人を幸せにするチョコスイーツを

探求する研究所

 

【ショコラボラティエ】

あずにゃんです

 

 

こんにちは!あずにゃんです

 

ダークチョコレート、

ミルクチョコレートとホワイトチョコって

どこが違うんだろうと思いませんか?

 

・そもそも見た目の色が違う

→それはそう

 

・ミルクが入ってるのでは?

・砂糖が多いのでは?

 

それでは見ていきましょう!

 

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

 

・ミルクチョコレートとは 

 

 

  • 砂糖+粉乳+カカオマスで構成される。
  • カカオ分は32%〜55%程度。

 

そう、ダークチョコレートに

粉乳を加えて作られたものがミルクチョコレート

なんですね。

 

ダークチョコに加えて粉乳が入っているぶん

カカオの割合は下がります。

 

カカオマスをさらに分解すると

砂糖+粉乳+(ココア+ココアバター)

というわけです。

 

この()の部分がココア分の%になります。

 

ミルクチョコレートは%というよりも

砂糖+粉乳の割合で味や使い心地が変わることもあります。

 

なぜなら%が32~55くらいとめちゃくちゃ変動するから!

 

 

%別ミルクチョコ並べてみた 

 

KAOKAミコロ 32%

カカオバリー ピストール・パプアジィ 35%

ヴァローナ ジヴァララクテ 40%

ヴァローナ バイベ・ラクテ46 46%

ヴァローナ キタヴォア 50%

カカオハンターズ トゥマコレチェ 53%

 

いかがでしょうか?

32%や35%は、カカオの含有量がホワイトチョコと

変わらないと言ってもいいくらい

しか含まれていません。

 

こんなに差があるのに、テンパリングで

高い温度に合わせてテンパリングしたり

焼き菓子を焼いたら全然違うことになります。

ガナッシュはかたまらないかもしれないし

分離するかもしれません。

中にはbean to barであれば65%くらいの

ミルクチョコもあります。

 

基本的にテンパリングであれば

メーカーの推奨温度に従うのがおすすめですが、

焼き菓子やガナッシュの時は

調整が必要となりますので

使う時は気をつけてくださいね!

 

市販の製菓用チョコレートでの違いや

チョコレートによってレシピを変えたいとき、

お菓子のレシピの作り方は

レッスンで解説しています!

動画見放題レッスン販売中

 

・カカオから学ぶチョコレートの基礎理論

・テイスティング

・ガトーショコラの極意

・生徒さん人気ナンバーワンのレシピ

・ガナッシュの極意と5つのアレンジ方法

・プラチョコで簡単チョコ細工

・大人気チョコサンドとは?

・もう失敗しない!完璧なテンパリング

 

カカオに携わる方々からも信頼されてる

チョコレートに超特化な

チョコレートを仕事にしたい人のための

動画レッスンです

 

ゆっくり自分のペースで学ぶならこちら

 

 

いち早く商品化したい!

仕事で使いたい!

という方はこちら

 

 

 

質問やお問い合わせは

LINEから受付しております!

 

 

↑3月末まで10のチョコレシピがもらえるお得なLINEはこちら