これを知らないからあなたのチョコケーキは失敗する? | こだわりチョコレートとお菓子の研究所【ショコラボラティエ】

こだわりチョコレートとお菓子の研究所【ショコラボラティエ】

塾講師、
ホテルパティシエ、カウンターデザート専門店、
GODIVA、テオブロマ
など多方向からお菓子作りとチョコレートについて学んだあずにゃんのブログ

チョコレートを通して

お菓子の理論を学び

人を幸せにするチョコスイーツを

探求する研究所

 

【ショコラボラティエ】

あずにゃんです

オンラインで

チョコレートとチョコスイーツを

製菓理論の違いから極める

レッスンはこちらから

 

 

ためしにカカオバターで目玉焼きを焼いたら

美味しくてびっくりしました。

あずにゃんです。

 

 

さてタイトル。

 

チョコケーキ作りで

成功や失敗の差に悩んだことありませんか?

 

 

 

なんか全然違う二つ↑

 

私の生徒さんにもよく

言われることがあるのですが

 

「今までこんなにガトーショコラが

 うまくいったことないです!」

 

「ブラウニーのこれって生焼けだと

 思ってました…」

 

「上手く行く時と行かない時の

 差がわからなくて

レシピのせいかと思ってました!」

 

などなど。

 

上手く行くのも行かないのも

 

チョコレートのことを

知らないから!

 

 

そう言われても、

チョコレートって調べると難し〜い言葉で

なんか色々書かれていることが多い。

 

もっとわかりやすくならないの?

 

 

というわけで、今日はここまで読んでくれたあなたに

まずは押さえて欲しい3ポイントを紹介します

 

 

1チョコレートは固形の油だ
 

 

 

まず、チョコレートは固まりやすい油

 

って思ってみて下さい。

温度が低くなるとカカオバターが固まっちゃうので

他の材料と混ざりにくくなります

それでガトーショコラとか

生チョコが分離したりするのです

 

 

2%=バター+ココア 

 

チョコレートの%のことを

カカオ分と呼びます。

 

これはチョコレートに含まれる

ココアバター+ココアパウダー

の量のことなのですが、

 

内訳はチョコレートによって違う

 

ので、

 

チョコレートを変えると急に油っぽくなったり、

ダーク70%→ミルク35%

に変えると固まらなくなったりします

 

 

3ココアは油をまとった食物繊維 

 

 

よくココアを入れた瞬間メレンゲの泡が消えた

 

みたいなことが起きませんか?

 

ココアは油を含んだ食物繊維。

 

ココアの粒子は小麦粉に比べて大きく

油っぽいから

上に水を吸いやすいんです。

 

なので、例えばチョコシフォンを作るときは

牛乳やサラダ油、

卵黄に先に混ぜたりすると

失敗の可能性がぐんと下がります

 

ちょっと工夫が必要になりますね

 

いかがでしょうか?

もし参考になったらいいねを

押してもらえると嬉しいです!!

 

 

 

いますぐチョコレートの知識が欲しいあなたへ 

 

あずにゃんが9〜1月に開催している

チョコレートを自由に扱うための

変幻自在チョコレートマスターコース

 

セット販売始めました!

 

 

5ヶ月でチョコレートの理論をマスターしましょう!

 

・チョコレートのことを1から知りたい!

 

・チョコレートを仕事にしたい!

 

・チョコレートを失敗せず楽しみたい!

 

・うまく行く時といかない時の差がわからない

 

・自己流から脱却したい

 

・生徒さんに聞かれても答えられない

 

・仕事で突然チョコレートを扱うことになった

 

・趣味を極めたくなった

 

チョコレートできる人って

お菓子作りする人の中でも

信頼感やプロ感が違うんです

 

触れにくい、学びにくいチョコレートの理論を

知って趣味レベルを卒業!

大好きなチョコレートでお仕事をしませんか?

 

 

・カカオから学ぶチョコレートの基礎理論

・テイスティング

・ガトーショコラの極意

・生徒さん人気ナンバーワンのレシピ

・ガナッシュの極意と5つのアレンジ方法

・プラチョコで簡単チョコ細工

・大人気チョコサンドとは?

・もう失敗しない!完璧なテンパリング

・ボンボンショコラに挑戦!

 

カカオに携わる人から信頼される

超マニアックな

チョコレートxパティシエ特化の

動画見放題レッスン

 

あなたのスピードで取得できるので

1ヶ月で私の10年分の知識をインプットすることができます。

 

こんな感じのレジュメが約100p!

絶対手に入れてくださいね!

 

詳細はこちら