火傷のお供に間宮さん。 | こだわりチョコレートとお菓子の研究所【ショコラボラティエ】

こだわりチョコレートとお菓子の研究所【ショコラボラティエ】

塾講師、
ホテルパティシエ、カウンターデザート専門店、
GODIVA、テオブロマ
など多方向からお菓子作りとチョコレートについて学んだあずにゃんのブログ


こんにちはあずさです!!
今日は調理につきもの火傷のお話。

調理って、本当に火傷が多いんですよね。鉄板の縁とかケーキの型とか飴とか。私も、ホテルでオーブン担当していた時は火傷が多かったです。

そんな時、学校などでもよく使っていたのがこの薬
{8267081A-F063-43B1-942C-6D78046D9CF5}



すごい効くんですよ!

1、火傷したところに塗る
2、ラップを巻く
3、ラップの上から冷やす(なかなか流水で冷やしてる時間はないので…)
4、痛みが引いたら、一旦傷口を綺麗に拭いてもう一度塗る
5、一回り大きいキズパワーパッドを貼る

私はこれで治します(*´◒`*)湿潤療法というそうです。

火傷した時は、乾燥させて治そうとすると十中八九跡が残ります。

あくまでこれは、私のいつもやっている民間的な方法なので、もちろんひどい時はお医者さんへいってくださいね!

用法用量は上のリンクをチェックしてください!


傷は作らないことに限る…うん。