実は二日前レンジフードを掃除中指を怪我しました。

シーリングファンを抑える金具を拭いていたら、うっかり指を切ったのです。

まあそんなに大したことは無いのですが、利き腕の指先ですし、パンをこねたりは当分おあずけです。

我が家の朝食のパンは私が焼いているのですが、これを機会に以前から気になっていた調理法を試してみました。


レシピは「暮らしの手帳・春号」からイーストパンケーキを参考。

(本来のレシピはフライパンで焼くのですが…)


sui1


炊飯器の内釜に材料を入れて混ぜこみ…

(ここまでは前夜の作業)


  ↓ 翌朝の炊飯器の中身

sui2


いい感じで発酵が進んだのを確認して炊飯スイッチオン



sui3


出来上がり~♪


ボリュームのある蒸しパンのようなパンケーキになりました。

甘味の少ない生地なので、我が家はクリームチーズやメープルシロップで頂きます。


初挑戦の今回は翌朝発酵具合を確認して炊飯スイッチを入れましたが、タイマーセットすれば朝出来立てが食べれるし、翌朝のパンを切らしたときなんかにも使えると思います。


フライパンで焼くより油がカットできる分カロリーもカット。

洗い物も炊飯器の内釜だけ。

ベーキングパウダーとかミックス粉も以外と添加物が入ってるので、イーストを使うこちらの方がシンプルで安心ですしね。

今度は冷蔵庫に余ってるライ麦入れてためしてみようっと♪


…でもこんな時はニーダー(こね器)欲しいなぁ…ボーナスで買って~ハート②

旦那さま~ぼー