いま気になってること


土曜、日曜と暖かい日が続き、今日はそれよりちょっと寒い。

何よりも二月は暖かい日が続いて暖冬を実感していたのにも関わらず、三月に入ってから寒い気がする。

近所の河津桜はちょっと元気を無くしてしまったぐらいには、何だかよくわからない天気が続いている。


というか、葉桜に入れ替わっているだけなのかもしれ無いけど。


今年の桜(ソメイヨシノ)の開花は何時頃なんだろうと思ったら、この天気予報サイトによると、もう明々後日の二十一日には開花するらしい。 

まだ今週末は寒そうだけども、そろそろどこに桜を観にいくかを日本人は考えておかないといけない。


以前、山梨県の石和温泉に三月の終わり頃に行った事がある。

自転車であちこち回るのにちょうど良い天気で、恐らく石和温泉駅から自転車で周る事をあまり考慮されてなさそうな山梨県立博物館(かいじあむ)や、リニアテストコースが臨める丘を観て来たのだが、まだ桜には早くてちょっと残念だった。

その頃には上野は寒くてもポツポツ早咲きの桜があったので、山を越えると季節はだいぶ変わるんだなと思う。


日本での今年の桜は、一応例年よりちょっと早そうなのかなと思う。

でもアメリカはワシントンはそうでも無いらしく、観測史上最高二番目の早さで満開を迎えているみたいだ。 

このワシントンの桜、国際ニュースでいつも取り上げられる名所だ。

この桜は1912年に日本から贈られたもので、その由来をアメリカの人達がご存知かわからないけども(ワシントンなら大丈夫かな)、みんな楽しそうに桜の周りでくつろいでいる様子をみると、桜を綺麗に感じる心は日米で通じるものがあるんだなと思う。

まあここで「ゲ謎」をアメリカの人に観せたらどうなるかわからないけども。


それはともかくとして、コロナ禍が一段落した事でお花見はしやすくなった。

僕はお花見しに行く友達なんていないけども、その分気楽に出来る範囲での遠出がしやすい。

温泉も合わせて行ける名所をとりあえずリストアップしてみようかなと思ってみよう。


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する