存在は知っていたのですがはじめていきました。
弥生美術館・竹久夢二美術館リンク→pk

なぜか違う名前の美術館がくっついている…入館料も一緒…
くっつけてはいけないのだろうか…やはり疑問。

乙女の殿堂なイメージでしたが男性もけっこういた。
まあ画家さんたち男性だしねえ。

ここは着物だろう!と思いきや着物人口は意外と少なかった。
私とお連れ様は二人とも着物で。
photo:01

開催されていたのは「松本かつぢ展」「小林かいち展」。

無料のクーポンをゲットしたから行ったので、どちらも存じませぬ…

と思っていたのだけど


知ってた!かつぢ知ってた!!

かつぢデザインのベビー食器が幼き頃うちにあった記憶があります。

こんなのリンク→gr

この食器とか、懐かしの紙のきせかえとかときめいたーうふふ

今あるのかな?あのベロついててひっかける式のきせかえ。


かいちはまた違った雰囲気でした。名前似てるけども。

かつぢがかわいかった!

高畠華宵や竹久夢二の展示もありました。


そんなこんなで予想外に展示物がたくさんあって消耗した…ぐは。

それくらい見応え十分です!


ゆっくり見たい方は2時間くらいはみておくのがよろしいかと!!



閉館くらいまでいたので、そのまま早めの夕ご飯。


根津駅近くの大八というお店。
女将さん?がいろいろとおすすめなど紹介してくださいます。

おさしみおいしかった。

photo:02


午後からのまったりおでかけもよいものですね~。